日本人は世界一ホテルで貴重品を「隠さない」! 施設やサービスもあまり重視しない!?【世界23カ国調査】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 日本人は世界一ホテルで貴重品を「隠さない」! 施設やサービスもあまり重視しない!?【世界23カ国調査】

LIFESTYLE

2018.07.18

日本人は世界一ホテルで貴重品を「隠さない」! 施設やサービスもあまり重視しない!?【世界23カ国調査】

あなたは、ホテルで貴重品を隠しますか? 世界23カ国の男女18,229人に調査を実施したところ、日本人は世界で一番ホテルで貴重品を隠さないことが明らかになりました。

世界23カ国と比較! 日本人の「ホテル事情」

ホテルの客室を綺麗にしてくれる「ハウスキーパー」。連泊をするとき、頼む人もいるのでは? ハウスキーパーが部屋内に入る時、貴重品を隠す人はどれくらいいるのでしょうか。

今回、エクスペディア・ジャパンが1年以内に飛行機に乗った、かつ、ホテルに宿泊した、世界23カ国(※)の男女18,299人に「ホテルに関する意識の国際比較調査」を実施。その結果、日本人は世界で一番ホテルで貴重品を隠さないことが判明しました。

※アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、イギリス、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツ、スイス、オーストリア、イタリア、スペイン、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、マレーシア、タイ、インド、香港、台湾、韓国、日本

■ホテルで貴重品を隠す?

まず、「ホテルの客室で貴重品をハウスキーパーの目の触れないところに隠すか」を聞いたところ、アメリカ人は半数の人が「隠す」と回答した一方、日本人は1割にも満たない9%のみが「隠す」と回答。日本人が世界で最も割合が低い結果となりました。

【国際比較】貴重品をハウスキーパーから「隠す」と回答した人の割合 結果グラフ

さらに、「ホテルでドアノブサインを使って、ホテルスタッフに入室可否を知らせるか」の質問に対し、「使う」と回答した日本人は14%と、こちらも世界で最も低い割合に。日本は他国に比べると犯罪が少なく、安心・安全な環境が整っていることからこその結果なのではないでしょうか。

【国際比較】「ドアノブサインを使って、ホテルスタッフに入室許可を知らせる」と回答した人の割合 結果グラフ

■日本人の約7割が「大手チェーンホテル」を第一候補に選ぶ

次に、ホテルの予約に関して、日本人の約7割が第一候補として「大手チェーンホテル」を選ぶことが判明。この割合は過去最多で、日本人は世界で最も「大手チェーンホテル」を優先的に選んでいることがわかりました。

【国際比較】第一候補として予約するホテルは「大手チェーンホテル」と回答した人の割合 結果グラフ

■ホテル内の施設やサービスを日本人はあまり重視しない

ホテル内の施設やサービスで重要視するのは何でしょうか?

【国際比較】ホテルの施設やサービスとして、下記項目を「重要視する」と回答した人の割合 結果グラフ

調査では、ホテルの施設やサービスとして重要視するものについて、「レストラン・バー」、「プール」、「子連れ家族向けの設備」を重要視する日本人の割合は世界でもっとも低い結果に。

【国際比較】ホテルの施設やサービスとして、下記項目を「重要視する」と回答した人の割合 結果グラフ

さらに、「ルームサービス」を重要視する日本人の割合は下から2番目「ジム・フィットネスセンター」、「室内エンターテインメント」下から3番目と、日本人は世界各国と比べて、ホテルでの施設やサービスは重要視していないようです。


日本人は、ホテルで貴重品を「隠さない」人が多い、用心する人が多いと思っていたので、なんだか意外でした。ホテルやハウスキーパーが信頼できるからこそ、貴重品を隠さないのかも。

調査/エクスペディア・ジャパン

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。