Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 結婚したい
  4. イマドキは男性も結婚前に「花婿修行」!? 7割以上の男性がしたい修行とは!?【男女904人調査】

LOVE

2018.08.14

イマドキは男性も結婚前に「花婿修行」!? 7割以上の男性がしたい修行とは!?【男女904人調査】

「花嫁修業」ならぬ「花婿修行」! 今は男性も結婚に向けて色々と準備する時代なのですね。男女904人に実施した調査で花婿修行に関する意識が明らかに。

男女904人が回答!「花婿修行」に対する想い・考え

結婚生活は、夫婦2人で協力して送っていくもの。円満な生活のために、結婚前に準備をする人も多いのではないでしょうか。しかも、最近は、女性の「花嫁修行」だけでなく、男性の「花婿修行」も増えているとか…。

今回、ワタベウェディング株式会社が「花婿修行」に関する意識調査を実施。その結果、約半数の男性が「花婿修行をやりたい、または、過去にやった」ことが判明しました。

■47.4%の男性が花婿修行に意欲的!

まず、男性に対して「実際に花婿修行をやりたいか、または、やったか」を聞いてみると、47.4%が「はい」と回答。

同様に女性に「(夫に)花嫁修行をやってほしいか」と尋ねたところ、66.2%が「はい」と回答し、男性がやりたいと思う気持ちよりも「花婿修行をしてほしい」と思っていることがわかりました。

Q.実際に花婿修行をやりたいですか?または、やりましたか? 結果グラフ実際に花婿修行をやってほしいですか? 結果グラフ

■花婿修行でしたいことのトップは「料理」

次に、花婿修行で「具体的に何をして欲しいか、または、したいか」未婚男女に質問すると、男女ともにトップは「料理」(男性73.2%、女性68.3%)

続いて、男性がしたいことは「掃除」(50.0%)、「洗濯」(49.4%)、「育児」(49.4%)となりました。

また女性がしてほしいことは「掃除」(63.9%)、「育児」(59.3%)、「洗濯」(51.7%)と男性の考えとあまり変わらない結果に。

Q.具体的に何をして欲しいですか?または、したいですか? 結果グラフ

■現在できる家事、またはパートナーができている家事は「ゴミ捨て」

家事の中で実際にできること、または、パートナーが現在できていることは何でしょうか?

Q.じっさいに現在何が出来ますか?または(パートナー)は出来ていますか? 結果グラフ

男性の1位が「ゴミ捨て」(69.5%)、2位が「洗濯」(65.2%)「掃除」(65.2%)、3位が「買い出し」(64.0%)に。

女性がパートナーに対してできていると思っていること1位は「ゴミ捨て」(54.0%)、2位「車の運転」(53.1%)、3位「掃除」(44.9%)となりました。

男性の方が女性よりも「出来ている」と評価しているようです。

■約半数の男女が「家事メン」という言葉を知っている

最後に「『家事メン』という言葉を知っているか」を聞いてみたところ、男女ともに約半数が「はい(知っている)」と回答。(家事メンとは、家事を積極的に行う男性)

さらに、51.1%の男性が「自分は家事メン、もしくは家事メンになれる」と思っていて、そんな家事メンの男性を86.0%の女性が魅力に感じていることが明らかになりました。

Q.あなたは「家事メン」という言葉を知っていますか? 結果グラフ


女性も男性も、それぞれに「花嫁修行」「花婿修行」を行うことで家事が上達しそうです♡

それが、円満な結婚生活を送るための秘訣になるかも。

調査/ワタベウェディング株式会社

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature