毎日使いの帽子や日傘って洗えるの?
夏になると海やプール、お祭りとイベントがたくさん。でも、水着や浴衣って家でどう洗えば良いのか分からないですよね。そんな夏の定番アイテム6つの洗い方を、お洗濯マイスターに教えてもらいました!
■夏のおでかけに大活躍の「浴衣」
<洗い方>
洗剤は、型くずれ・色あせ防止効果のあるおしゃれ着用洗剤がおすすめ。
エリなど汚れが気になる場合は直接洗剤をつけて、キャップの角で軽く叩き、洗剤を汚れになじませて「前処理」しておくと◎ 。袖だたみをして、たたんで洗濯ネットに入れて、弱水流コースでお洗濯しましょう。
<干し方>
干す時は陰干しが基本。着物用ハンガーがなければ、ハンガーを3つ使って形を整えて干しましょう。
■ファンデーション汚れが気になる「帽子」
<洗い方・干し方>
浴衣と同様に気になる汚れにおしゃれ着用洗剤で前処理した後、やさしく押し洗い(手洗い)します。干すときには、陰干し。
帽子に「洗濯ネット」を詰めて形を整え、ペットボトルなどに乗せると型くずれしにくいです!
■日焼け止めや塩素がついた「水着」
<洗い方・干し方>
水着はプールの殺菌成分などで色落ちしないよう、脱いだらすぐに水洗いしましょう。
家に帰ったら日焼け止めなどで汚れた部分にはおしゃれ着用洗剤の原液を塗布し、やさしく手洗いを。干す時は、脇やアンダーバスト部分など跡が目立たぬ部分をピンチではさんで陰干ししてください。
■この時期、毎日使う「晴雨兼用日傘」
<洗い方・干し方>
洗濯ブラシなどでほこりを払った後、おしゃれ着用洗剤をうすめた洗剤液をつけたスポンジでを使い、傘の内・外側の順で全体を軽くこすりながら洗います。
折りたたみ傘は内側を念入りに。水洗いをしてしっかりと洗剤を落とした後は、タオルで水分をふきとり、色褪せないように陰干しで完全に乾かしましょう。PUコーティングの日傘は洗えないので注意!
■寝ている間に汗を吸い込んだ「敷きパッド」
<洗い方>
夏は就寝中の大量の汗が寝具にしみ込んで嫌なニオイや黄ばみの原因に!
汚れが目立つ部分には、おしゃれ着用洗剤で前処理します。その後、洗濯ネットに入れ、洗濯機の「大物洗いコース」「毛布コース」などで洗いましょう。
<干し方>
物干し竿を2本使って干すと◎
■トレンドのオフショルダートップス
<洗い方・干し方>
気になる汚れにはおしゃれ着用洗剤を塗布し、たたんで、洗濯ネットに入れ、ドライコースなどの弱水流コースで洗濯します。
干す際には、ハンガーにタオルを巻いたものを使用すると、タオルがストッパー代わりになり、首の広がりが防げます!
かわいい物を身につけてお出かけしたい♡ お家でお洗濯をしっかりして、夏物アイテムで夏をもっと楽しみましょう!
情報提供元/アクロン
初出:しごとなでしこ