Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 碁は「打つ」or「指す」? 案外間違える人が多い言い回し

WORK

2018.07.07

碁は「打つ」or「指す」? 案外間違える人が多い言い回し

今回ピックアップするのは、根強いファンも多い碁のこと。大人なら、正しい表現を使いたいもの。【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。

日本人なら知っておきたい碁に関する表現

そう言えば、営業の●×くんって、碁を指すのが趣味なんだって!」と同僚から話しかけられたら、正しい日本語だと思う?

近年、若い層でも「碁」のブームがじわじわきているけれど、碁って、打つものor指すもの? それとも、どちらを使っても正しい?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「碁(ご)を○○」あなたは、どちらを使いますか?

1.打つ

2.指す

正解は?

碁(ご)
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

1.打つ

正しい日本語では碁は「打つ」もので、「指す」は将棋で使います。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では、82%が正解していました(2018年7月1日現在)。

碁と将棋は、ともに盤を用いる遊戯として共通する言葉もたくさんありますが、勝負をすることについては「碁を打つ」「将棋を指す」と使い分けます。

『大辞泉』では、「打つ」「指す」の項目でそれぞれの使い方を解説するほかに、「碁打ち」「将棋指し」という項目も掲載しています。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.25

編集部のおすすめ Recommended

Feature