ランチで女性の過半数が重視する“カロパ”って?♡ カロリー半減が叶うなら「○○定食」が食べたい! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. ランチで女性の過半数が重視する“カロパ”って?♡ カロリー半減が叶うなら「○○定食」が食べたい!

LIFESTYLE

2018.07.05

ランチで女性の過半数が重視する“カロパ”って?♡ カロリー半減が叶うなら「○○定食」が食べたい!

あなたはランチメニューを何を基準に選びますか? 20歳〜69歳の働く男女1,000人に調査を実施したところ、女性のランチメニューのこだわりが明らかに!

男女1,000人調査! 仕事がある日のランチ外食でメニューを「選ぶ基準」

一息つけるお昼休憩。気晴らしに外食ランチをする人も多いのでは? 毎日ではなくても、たまに外でランチするのもいいものです。そんな外食ランチメニューを選ぶときに何を重視するのでしょうか。

今回、株式会社タニタが全国の20歳~69歳の働く男女1,000人に調査を実施。その結果、女性の5割以上が「低カロリーでおいしくて満腹になる」というカロパ=カロリーパフォーマンスを重視していることが判明しました。

■外食ランチの頻度は3人に1人が「週1回以上」、半数が「月に1回以上」

まず、仕事がある日の外食ランチについて聞いてみると、「週に4日以上」が7.5%「週に2日~3日」が10.4%「週に1日」が12.0%で、それらを合計した「週に1日以上」は29.9%となりました。また、「月に1日」までを合計した「月に1日以上」は51.7%に。ビジネスパーソンの半数以上は、月に1回以上ランチで外食しているようです。

外食ランチについて

■8割以上がランチメニューを「コスパ」で選ぶ! 女性は「カロパ」重視

次に、月に1日以上、外食ランチをする人に「メニュー選びの基準」について質問すると、「コストパフォーマンス(略してコスパ):安い&おいしくて満腹になる」を基準にする人が85.5%という結果になりました。

「メニュー選びの基準」について

さらに、46.8%が「カロリーパフォーマンス(略してカロパ):低カロリー&おいしくて満腹になる」と回答。カロパを男女別にみると、男性が40.8%に対し、女性は54.7%と半数を超えました。女性はカロパを意識してメニューを選ぶことも多いようです。

カロパを男女別

■ランチメニューの人気は「ハンバーグ定食」!

ビジネスパーソンのランチメニューでは、どのような定食が人気なのでしょうか?

ビジネスパーソンのランチメニュー

調査では、1位が「ハンバーグ定食」(49.3%)。その後、2位「生姜焼き定食」(48.8%)3位「唐揚げ定食」(47.4%)4位「とんかつ定食」(46.8%)5位「焼肉定食」(35.4%)と続き、肉系定食がトップ5を占めました。

■カロリー半減が叶うなら…♡

さらに、「カロリー半減なら食べたい」と思う定食を聞いてみると、1位が「とんかつ定食」(25.3%)2位「唐揚げ定食」(14.9%)3位「焼肉定食」(14.3%)となり、先の調査で1位だった「ハンバーグ定食」が7位に

「カロリー半減なら食べたい」と思う定食

2つの調査結果を見比べると、「とんかつ定食」は魅力的だが、カロパを考えると「ハンバーグ定食」がベストチョイス、と考える人が少なからずいると言えるかもしれません。

ちなみに「ランチで使ってあるとうれしい」食材を聞いたところ、1位は「野菜(サラダを含む)」(224名)となりました。健康のことを考え、カロパだけでなく、野菜の積極的な摂取を心掛けている人も多いようです。

「ランチで使ってあるとうれしい」食材


たまには、ガッツリと「とんかつ定食」を食べたくても、カロリーを考えると、なかなか手が出せないですよね…。でも、たまには我慢せずに好きなものを食べると、ストレスが溜まらなくていいかも♡

ランチ
(c)Shutterstock.com

調査/株式会社タニタ

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.24

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。