Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 【今すぐ使えるタメ口英語】「ヤバい!」は英語でなんて言う? いい意味と悪い意味の使い分けは?

WORK

2018.07.04

【今すぐ使えるタメ口英語】「ヤバい!」は英語でなんて言う? いい意味と悪い意味の使い分けは?

今回ピックアップするのは、「ヤバい」という意味をもつ英語。書籍『今すぐ使えて、会話がはずむ 今日のタメ口英語』(kazuma著:KADOKAWA)の中から、普段の会話で使える“タメ口英語”をご紹介!

「ヤバい」を英語で言うと?

普段の会話の中で使うことが多い「ヤバい」という言葉。

「このケーキおいしすぎてヤバい!」や「ヤバい! 会議の資料の準備が終わらない!」など、さまざまな意味で使われ、人によっては1日に数回使っているという人もいるのではないでしょうか。

実は、英語では、「ヤバい」という言葉を発したときの状況や気持ちによって、単語が違ってくるんです! それでは、それぞれの英語についてチェックしていきます♪

ヤバい
(c)Shutterstock.com

・スゲェ。…Badass.

・パネェ。…Something else.

・めっちゃ。…Totally.

・マジで。…For real.

・(いい意味で)ヤバい!…Awesome!

・(悪い意味で)クッソヤバい。…I’m in deep shift. ※汚い表現なんで、ほんとにクッソヤバいとき(深刻な窮地)以外は使わずに参考程度にしといてください。

・(両方の意味で)ヤバい。…Damn. ※これも参考程度に。

ちなみに、もともと「悪い」という意味をもつ「bad」についても、「ひどく、ヤバい」という感じのポジティブな強調としても使えるのだそう。例えば、以下のように使います。

・ヤバいぐらいほしい。
…I want it badly.

・ひどく気にいった。
…I like it badly.

・会いたくてヤバい。
…I miss you badly.

ポジティブ
(c)Shutterstock.com

日本語で言うと同じ「ヤバい」でも、意味によってこんなに言い回しがあるんですね。

現在発売中の書籍『今すぐ使えて、会話がはずむ 今日のタメ口英語』(kazuma著:KADOKAWA)では、このほかにも、普段の会話で役立つタメ口英語について紹介されています! あわせてチェックしてみてくださいね。

初出:しごとなでしこ

『今すぐ使えて、会話がはずむ 今日のタメ口英語』kazuma著(KADOKAWA)

英語を使いたくなるのは、空港で手続きをするときや、郵便局への行き方を説明するときではなく、「だね」「ねえちょっと」「マジで」と言いたくなる、なにげない瞬間ではないでしょうか。

また、腹が立ったときに「私は怒りました」、喜んでるときに「私は嬉しいです」よりも、「ウザったいんだけど」「ヤバい」といった本当の感情を込めて使える英語を使いたくなるはずです。

本書ではそんな「リアルな日常の一コマ」をつなぐふだん使いの英語を集めました。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.16

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature