仕事がうまくいかない…働く女子の原因や対処法、そんな自分に勝つ方法 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 仕事がうまくいかない…働く女子の原因や対処法、そんな自分に勝つ方法

WORK

2018.06.23

仕事がうまくいかない…働く女子の原因や対処法、そんな自分に勝つ方法

「仕事がうまくいかない」となると、プライベートに支障をきたす女子もいますよね。人生には波があっても不思議じゃないけれど、働く女子としては、仕事がうまくいかないときに上手に乗り越えるスキルも備えておきたいものです。

「仕事がうまくいかない…」は意外と“あるある”

仕事がうまくいき続ける人はいません。誰だって、何度も仕事がうまくいかずに悩んでしまうことがあります。

仕事がうまくいかない…つまづいた女子が弱ってしまった経験を告白3」では、仕事につまづいてしまった女子が弱ったときの赤裸々エピソードをご紹介しています。

告白
(c)Shutterstock.com

「人間関係と仕事そのもの両方に悩んでいたら、朝、起きられなくなってしまい、困ったけれど、会社を辞めたら快復!」

「仕事がうまくいかなくなると、転職をしてしまう」

「自分にだけ評価が厳しすぎる上司の悪口は、SNSの裏アカに書いてストレス発散」

「仕事がうまくいかない」「楽しくない」と深刻に感じたら、新たな人生を歩むもよし、自分なりのストレス解消法を見つけるもよし。

「このままじゃ、キツすぎる」と感じたら、まずは自分にとって一番いいと思える改善のための道を模索してみると、案外とすんなり道が拓けることも。

仕事がうまくいかないときの特効薬って?

仕事がうまくいかないとき、どうしてる? 働く女子の3大特効薬はコレ」では、「仕事がうまくいかないよ~」と感じたときの対処法を、女子たちにインタビューしています。

すると、こんな声が多く寄せられていました。

ひらめき
(c)Shutterstock.com

✔︎対処法1:深く考えずに楽しいことをする!

「ジタバタせずにストレス解消」「自分にプチご褒美をして甘やかす」など、うまくいかないことから一度離れてみると、頭がリセットされるメリットが期待できそう。

✔︎対処法2:うまくいかない自分を責めない

「そんなもんだよねって受け止める」「結果が出なくても自分を責めない」など、うまくいかないことを真正面から捉えずに、ちょっと客観的に受け止めるようにすると、心が追い詰められずに済む♡

✔︎対処法3:成功体験を思い出す

「過去の成功体験を思い出し、真似る」「つまづいたときには、自分が昔同じような出来事にぶつかったときのことを思い出し、ヒントを探る」など、いまの自分にとらわれず、過去の自分を見つめ直すと現状打破の道を模索しやすくなることも♡

自分なりの“特効薬”がわかっていると、仕事がうまくいかない波に入ってしまったときにも、前向きな気持ちに戻りやすい♡

「仕事がうまくいかない自分」は名言に救われることも…

「仕事がうまくいかない」は、きっと先人たちだって経験していること。言ってみれば、苦しんでいるのは自分だけじゃない!

つらいときこそ、先人が残した名言を読んでみると、救われます。

先人の言葉に学べ♡ 仕事がうまくいかないときに心に沁みる名言5選」では、心に沁みる言葉のサプリをご紹介しています。

仕事がうまくいかないときに心に沁みる名言5選
(c)Shutterstock.com

「最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決めることだ」by スティーブ・ジョブズ

「考えなさい。調査し、探究し、問いかけ、熟考するのです」by ウォルト・ディズニー

「君の立場になれば君が正しい。僕の立場になれば僕が正しい」by ボブ・ディラン

「世の既成概念を破るというのが、真の仕事である」by 坂本龍馬

「最も重要なことから始めよ」by ピーター・ドラッカー

ビジネスシーンで迷いが生じたとき、こんな言葉を思い出すと「苦しいのは、自分だけじゃない!」って思えるようにかも。

語り継がれてきた名言には、仕事で迷っているときのヒントになる言葉がたくさんあります。


仕事がうまくいかないと、なにもかもがいやになってしまう女子もいるはず。

でも、人間だからうまくいくときといかないときがあっても当たり前。気負いすぎず、でも前向きに。「自分はどうしたいのか」「自分にとってなにが最善の道なのか」を冷静に考えるチャンスと捉えてみると、これまでよりも成長した自分に出会うチャンスにできることもありますよ。

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。