先人の言葉に学べ♡ 仕事がうまくいかないときに心に沁みる名言5選 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 先人の言葉に学べ♡ 仕事がうまくいかないときに心に沁みる名言5選

WORK

2018.05.22

先人の言葉に学べ♡ 仕事がうまくいかないときに心に沁みる名言5選

仕事がいかないときには、先人の言葉が心に沁みる! 言葉のサプリとしても使えちゃう「仕事がうまくいかない…」を感じたときにこそ思い出したい名言をご紹介します。

「最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決めることだ」by スティーブ・ジョブズ

かの有名なApple社の創設者のひとりである、スティーブ・ジョブズが遺した名言は、仕事で大切なことを思い出させてくれる言葉がたくさん。

その中でもこのフレーズには、仕事がうまくいかないときにジタバタしてアチコチに手を広げがちな自分をそっと止めてくれるかのような静かな力があります。

うまくいかないときにこそ、逆転の発想で「しないでいいこと」を見つけるチャンスかも!

「考えなさい。調査し、探究し、問いかけ、熟考するのです」by ウォルト・ディズニー

みんな大好きディズニーでおなじみのウォルト・ディズニーの名言です。

仕事がうまくいかないときには思考停止に陥りたくもなるけれど、考えることもきっと大事なはず。

うまくいかない理由を、調査し、探求し、問いかけ、塾考するところまでできれば、きっと解決の糸口は見つかる!

「君の立場になれば君が正しい。僕の立場になれば僕が正しい」by ボブ・ディラン

仕事の人間関係で板挟みになったシチュエーションで思い出したい名言が、ミュージシャンであるボブ・ディランのこの言葉。

ビジネスは、利害が対立したり考えが衝突したりすることも日常茶飯事だけに「うまくいかない!」と感じたときこそ改めて思い出したい、大事なことを気づかせてくれるメッセージです。

「世の既成概念を破るというのが、真の仕事である」by 坂本龍馬

仕事がうまくいかないときには、つい臆病になって新しいことに手を出せなくなるけれど、“既成概念”に負けてしまうのはもったいない。

自分の信念に基づいて、会社の風土や周りの人の意見に負けずに前向きにがんばってみよう! と思わせてくれる勇気が出る言葉です。

「最も重要なことから始めよ」by ピーター・ドラッカー

仕事がうまくいかないときって、何から手をつけたらいいのか迷ってしまいがち。でも、そんなときにやることに優先順位をつけるなら、自分が「最も重要」と思う事柄から!

そんなふうに背中を押してくれる、経営学者ドラッカーの名言です。


先人たちの言葉には、ビジネスシーンで迷いが生じたときに参考になる言葉のサプリもたくさん。みなさんは、どんな名言に励まされますか?

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。