「ついでに」って漢字で書くと? 読み書きできたら社会人合格♡ | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「ついでに」って漢字で書くと? 読み書きできたら社会人合格♡

WORK

2018.05.23

「ついでに」って漢字で書くと? 読み書きできたら社会人合格♡

今回は、会話でよく使うことばの漢字表記を確認。大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検!【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。

よく使う「ついで」ということば。漢字は書ける? 読める?

「ついでに、コレもやっておいてくれる?」などの会話でも使う「ついで」ということば。

ひらがなで表記することも多いけれど、漢字でどう書くか知ってる?

メールなどで漢字表記されていることもあるだけに、正しい書き方をこの機会に知っておきたい!

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「買い物のついでに図書館にも寄る」あなたは、どちらで書きますか?

1.順で

2.序で

正解は?

ついでに
(C)Shuttestock.com
はてな
(C)Shuttestock.com

2.序で

正しくは「序で」と表記します。語源は動詞の「序でる(ついでる)」です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では、73%が正解していました(2018年5月15日現在)。

順序をつけるという意味の動詞「序でる(ついでる)」からできた言葉です。
※ ※
ついで【序で】
《動詞「つい(序)でる」の連用形から》
(1)あることを行うときに、いっしょに他のことにも利用できる機会。
(2)順序。次第。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.01.28

編集部のおすすめ Recommended

Feature