100人に聞いた! 夫婦円満の秘訣と心得 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 結婚したい
  4. 100人に聞いた! 夫婦円満の秘訣と心得

LOVE

2018.05.26

100人に聞いた! 夫婦円満の秘訣と心得

働く女性たちが集まるしごとなでしこサロンで実施したアンケート結果から、みんなの夫婦円満のための秘訣、心得、言葉をリポートします。

【目次】
8割が夫婦円満!
夫婦円満の秘訣や方法
夫婦円満の心得
夫婦円満名言集

8割が夫婦円満!

Q. あなたは夫婦円満ですか?(円満でしたか?)

夫婦円満
(c)Shutterstock.com

円満… 38%
まあまあ円満… 44%
円満とは言えない… 18%

既婚者、結婚経験者にアンケートをとったところ、「夫婦円満である(だった)」人が38%、「まあまあ円満である(だった)」人は44%となり、あわせるとと8割が概ね夫婦円満との結果が出ました。

Q. 円満な夫婦の特徴はなんだと思いますか?

何をもって夫婦円満とするのか?の基準は人それぞれ。「円満な夫婦の特徴とは?」を聞いてみました。

最も多かった回答は「よく一緒に出かける」「よく話す」(ともに13%)でした。

ほかには「スキンシップがある」「仲よし日が月に2,3はあること」「のろける」などラブラブな状態を夫婦円満ととらえている人も見られました。

「相手を悪く言わない」「一緒にいる空気が穏やか」などの回答もありました。

夫婦円満の秘訣や方法

Q. 夫婦円満のための秘訣や方法を教えてください

夫婦円満
(c)Shutterstock.com

<感謝・思いやり>をあげる人が最も多かったです。

「なんだかんだ思いやり・感謝の気持ちを忘れないこと」(37歳・女性)

「感謝の言葉を口にする」(32歳・女性)

「感謝を忘れない。干渉しすぎない」(31歳・女性)

「よく話す、笑う、謝る、感謝を述べる」(51歳・女性)

「思いやる。相手に求めすぎない」(32歳・女性)

<ほめる>コミュニケーション派も多数。

「良いところをちゃんとほめる」(35歳・女性)

「相手のどんなところを好きかを伝える」(29歳・女性)

「かっこいいかわいいとベタぼめ(笑)」(24歳・女性)

<自立した関係>も夫婦円満の秘訣のようです。

「干渉しないこと」(41歳・女性)

「男と女の違いを認め合うこと」(30歳・女性)

「お互いにあまり関与しない」(42歳・女性)

「相手の考え方や生き方を尊重して応援すること」(33歳・女性)

「お互いに束縛しない」(33歳・女性)

ほかには「毎日笑顔で接する」「行ってくるとき、帰ってきたらハグは絶対する」「毎日話す。夫婦としうことを意識しすぎず、親友のようなスタンスで接する」「嘘をつかない」などの回答がありました。

夫婦円満の心得

Q. 夫婦円満のためにしてる心掛け・心得は?

夫婦円満
(c)Shutterstock.com

夫婦で深く話し合うことをあげる人が多数。

「相手の意見は必ず聞きます。しかし、自分の考えもきちんと話します」(41歳・女性)

「何か問題が生じたときはすぐに素直に話をする」(33歳・女性)

「よく話合い、互いの意見を最後まで聞くこと」(33歳・女性)

「自分の言動に責任をもつこと、相手を許すこと、何でも言って話し合うこと」(35歳・女性)

「嫌なことや直して欲しいことは溜め込まずすぐ言う。反対に、してもらって嬉しかったことやお礼も必ず声に出して伝える」(37歳・女性)

その一方で、一定の距離を保つ派も。

「二人で頑張って働き、必要以上に一緒にいない」(55歳・女性)

「やっぱり他人と開き直る。他人は変えられない」(41歳・女性)

「過度な期待を持たない」(38歳・女性)

「敢えて気づかないふりをする」(37歳・女性)

「距離感をあまり近づきすぎず、遠すぎず」(28歳・女性)

夫婦円満名言集

最後は、アンケートで見つかった夫婦円満に関する名言集です。

<夫婦円満とは>

「お互いの不満がないことです。夫のことを尊敬しています」(37歳・女性)

「見返りを求めない思いやりがあること。自分自身を理解したうえで、相手を理解しようとしていること」(35歳・女性)

「毎日ありがとう大好きを言う」(24歳・女性)

<夫婦円満の心得は>

「感謝を伝える 尊敬する 家族を一番大切にする」(47歳・女性)

「持ちつ持たれつ」(47歳・女性)

「空気になる」(41歳・女性)

文/しごとなでしこ編集部

2018年4月26日~5月6日
しごとなでしこサロン会員(既婚者、結婚経験者)にアンケート調査
回答数113(女性110/男性3)

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。