ラブラブカップル、仲よし夫婦の秘訣はLINEトーク術にアリ♡ 押さえるべきポイントは、この3つ | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 恋愛あれこれ
  4. ラブラブカップル、仲よし夫婦の秘訣はLINEトーク術にアリ♡ 押さえるべきポイントは、この3つ

LOVE

2018.05.27

ラブラブカップル、仲よし夫婦の秘訣はLINEトーク術にアリ♡ 押さえるべきポイントは、この3つ

スマホを使う現代人にとって、欠かせないコミュニケーションのひとつになっている「LINE」。いつでも気軽に送ることができるからこそ、パートナーとの円満な関係を保つためのポイントをおさえて!

すれ違いのパートナーと、LINEで円満関係を築くために押さえるべき3つのポイント

生活リズムが合わなくて、パートナーと一緒にいる時間が少ない…すれ違いの暮らしが続いていると、ふとしたことがきっかけでケンカになってしまったり、なんてことありますよね。

円満な関係は、頻繁なLINEのコミュニケーションでも築いていくことができます。

サービス業に特化した研修で1万人以上の受講実績を持つ、ホスピタリティと「共感力」のプロフェッショナル、サービスビジネス・コンサルタントの安東徳子さんに、パートナーに今すぐ送るべきLINEのトーク術を教えてもらいました!

明日からさっそく使える! パートナーへの理想のLINE例2つ

LINEトークLINEトーク

この2つにLINEに共通している3つのポイントがあります。

あなたは分かりますか…?

スマホ コミュニケーション
(c)Shutterstock.com

■POINT1.相手の名前を入れる

「ちかちゃん」「わたる君」「パパ」など、いつも呼び合っている呼び方・名前を頻繁に使い、LINEの一行目にも名前をいれるようにしましょう。

名前はその人が世界でただ一人の人であることを意味しています。名前を呼ぶ回数が多ければ多いほど、親密度は高くなることは心理学でも証明されています。

■POINT2.「感情ワード」をいれる

共感力コミュニケーションの基本中の基本ですが、感情を素直に表現することにより、書き言葉にあたたかさがこもります。

「会いたいね」「さみしいな」「もう少しで会えるね」「楽しみだね」

などの感情を表す言葉を、短くてよいので必ずいれるように心がけましょう。

■POINT3.「今」のワードをいれる

コミュニケーションは「共感力」です。離れていても、『今、つながっている』という感覚を持つことで、親密度はあがります。

「雨だね」「暑いね」「こっちはきれいな夕日だよ」など、今のシーンをいれることで、2人のつながりに魔法がかかりますよ。

スマホ コミュニケーション
(c)Shutterstock.com

こんなLINEはもらってがっかり…送ってはいけないLINEのNGワード

LINEなどの書き言葉は、感情がつたわりにくく、勘違いや誤解も多くなります。パートナーに限らず、感情的な内容はLINEでは絶対に避けるべきです。

たった一通のLINEで、友達をなくしたり、カップルが別れてしまったり、ということはよくあること。特に、負の感情は誤解を生みやすく、受け手もイヤな気分になるので、できるだけ避けたいものです。

LINEでNGなのは、「悪口」と「愚痴」。『疲れた』や『○○さんウザイ!』『仕事辞めたい』などマイナスな感情はできるだけLINEでは伝えず、

『今度話聞いてね』

『今日もがんばったよ』

など、相手が見て応援してあげたくなると思う表現を心掛けましょう。

文:サワダユキコ

初出:しごとなでしこ

教えてくださったのは…サービスビジネス・コンサルタント 安東徳子さん

株式会社エスプレシーボ・コム 代表取締役。
ウエディング業界、専門学校を中心としたコンサルテーション業を長年に渡り幅広く展開。コンサルテーションによる課題発見と解決手法を示すだけでなく、研修も並行して行うサービススタイルが確実な結果を生むことから評判を呼び、コンサルテーション業務自体のリピート率の高さも注目を集める。サービス業に特化した研修で現在までに1万人以上の受講実績を持つ。代表書籍に(株)コスモトゥーワン発行「魔法の共感力レッスン」(税抜き1,512円)がある。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.19

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。