Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 性格だけじゃなく生活も…!?「仕事が続かない女性」にあるあるな共通点5つ

WORK

2018.05.17

性格だけじゃなく生活も…!?「仕事が続かない女性」にあるあるな共通点5つ

「仕事が続かない人」には、ちょっとした共通点が。今回は、仕事が続かない女性にありがちな特徴を5つご紹介していきます。

【仕事が続かない女性あるある1】飽きっぽい

そもそもの性格が「飽きっぽい」と、仕事にもすぐに飽きてしまい「今の仕事は自分に合わないから、別の仕事をしてみようかな〜」となりがち。

「石の上にも三年」ではないけれど、同じことに何年間も興味をもって取り組むことを苦手とする人ほど、仕事が続かないのはひとつの特徴です。

【仕事が続かない女性あるある2】責任感が弱い

責任感が強い人ほど、仕事に対しても“自分の責任”を考え、何かがあっても踏ん張れる反面、責任感が弱い人は逆境にぶち当たると「私には向かない」「もう無理」となりやすく、そのせいで仕事が続きにくくなる傾向もあります。

【仕事が続かない女性あるある3】いろんなことに興味がありすぎる

ひとつのことを突き詰めるよりも、いろんなことに興味があってやらずにはいられないタイプの人も、仕事が続かずに次から次へと新しいことに手を出しがち。

前向きな気持ちはあるものの、物事を突き詰めて向き合うのが苦手となると「気づけば、転職ばかり……」となり、特定のキャリアを積めなくなっているケースもあるある!

【仕事が続かない女性あるある4】打たれ弱い

仕事をしていればトラブルもつきものだし、人間関係だって自分で選べるわけじゃない。

ちょっとした問題にぶつかったとき、元来の性格が打たれ弱いと「もう私には無理だ……」と“逃げ”に走りやすく、これも仕事が続かない人に「あるある」な背景です。

【仕事が続かない女性あるある5】不規則な生活を好む

夜更かしや夜遊びなどが原因で、不規則な生活を好む人も、朝が起きられなくなり仕事を辞めてしまう傾向が。

清々しく起きられれば、気持ちのいい1日のスタートが切れる反面、寝不足に陥ってしまえば、朝起きるのもしんどくて「今日も仕事行くの辞めちゃおう……」となりやすいです。


仕事が続かない人には、ちょっとした共通点が潜んでいるパターンも多い! みなさんのまわりの「仕事が続かない女性」はいませんか?

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.26

編集部のおすすめ Recommended

Feature