LE LABO(ル ラボ)でおすすめの香水は? 唯一無二の香りをお店で体験レポート | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. フレグランス
  5. LE LABO(ル ラボ)でおすすめの香水は? 唯一無二の香りをお店で体験レポート

BEAUTY

2021.08.17

LE LABO(ル ラボ)でおすすめの香水は? 唯一無二の香りをお店で体験レポート

人とかぶらない香りを身につけたい! と思っている女子に、ぜひ、チェックしていただきたいのが「LE LABO(ル ラボ)」のフレグランス。今回は、香水好きのOggi.jp’sの柿崎万葉が、実際に店舗へ行って香りを試してきました。大人っぽい魅力的な香りを身につけて、女子力アップを目指しましょう!

【目次】
はじめに
好みの香りをその場でオーダー「LE LABO(ル ラボ)」との出合い
時間の経過とともに、唯一無二の香りに♡
ボディ用のラインナップやルームフレグランスも
大人女子におすすめの香水は?
最後に

はじめに

皆さんは、お気に入りの香水はありますか? 好きな香りを纏っているだけでも、いつもの毎日が特別なものに感じられますよね。香水は好きだけど好みが変わってきた、大人の女性としてもう少し奥深い香りを身につけたい… そんな女性の思いに応えてくれるのが「LE LABO(ル ラボ)」の香水。

こだわりを感じる種類豊富なフレグランスの中から、自分にとっての特別な香りを見つけてみてはいかがでしょうか?

好みの香りをその場でオーダー「LE LABO(ル ラボ)」との出合い

こんにちは。Oggi.jp’sの柿崎万葉です。わたしは香水が好きで、季節によって香りを変えたり、その日の気分によって香りを変えたりしていました。

ある日、代官山を歩いていて見かけたお店がとても気になって、調べてみるとフレグランス専門のお店であることがわかりました。それが「LE LABO(ル ラボ)」でした。

LE LABO

LE LABO

「LE LABO」は、選んだ香りをその場で調合してくれる「メイドトゥオーダー」というスタイルのお店。つくりたての鮮度の良い香りをボトルに詰めてくれる上、好きな日付と文字をラベルに印字してもらえるのだとか♡

「LE LABO」のことを調べれば調べるほど、どんどんその香水たちのことが気になってきました! そんな矢先に、きり良く5回目の結婚記念日を迎え、記念日を口実に「LE LABO」の香水を買うことに! さっそくGINZA SIXの店舗へ向かいました。

LE LABO 店内

GINZA SIXの店舗は、道路に面した1階にあります。インダストリアルな内装がとてもシックです。

GINZA SIXの店舗は道路に面した1階

「人とかぶらない香りがいいです!」とお店でお姉さんに伝えると、東京限定の「GAIAC 10」という香りや、スパイシーな「LABDANUM 18」「VETIVER 46」などの香りをセレクトしてくださいました。

それぞれの香水の名前には、ベースとなる香りと調合されている香料の種類の数が記載されています。「GAIAC 10」であれば、「ガイアックウッドという木をメインに、10種類の香料を調合してつくられている」ということなのだそう。

時間の経過とともに、唯一無二の香りに♡

左右それぞれの手首の内側と外側に、すべて違う計4種類の香水をつけさせていただきました。「しばらくお店を離れて外を回ってから、香りを再度比べてみるように」とのお姉さんのアドバイスを受けて実践したら、本当に香りが変わったのでびっくりしました!

更にびっくりしたのが、夫とわたしで同じ種類の香水をつけてみても、時間が経つと違う香りに感じられるようになったこと。つける人によって、香水の香りが唯一無二の香りに変化するさまを実感した瞬間でした。

「LE LABO」の香水は、他のよくある香水とは違って、トップはさほど香らないけれど、時間が経つにつれてどんどん香りが深みを増します。そして、自分の身体に馴染んでくるところがとても面白いと感じました。しばらく時間を置いてみてからの香りで選んだほうが、買ったあとに一日中つけてみても後悔がなくて良さそうです。

迷った結果、わたしは「ANOTHER 13」という香りに決めました!

ANOTHER 13

「ANOTHER 13」は、イギリスのAnOtherというファッション雑誌と、パリのColletteというセレクトショップがコラボして出来上がった香りです。はじめはColletteでしか買えなかったそうなのですが、Colletteの閉店を受けて、世界中の「LE LABO」の店舗で買えるようになったのだそう。

「ANOTHER 13」はムスクがベースになってはいるけれど、ほんのりスパイシーさがあり、さらに透明感と温かみもあり、でも、どこかすーんとした金属感も…。なんとも不思議で複雑な香りで、これなら人と滅多にかぶらないのでは! と期待感が高まります。

というわけで、ラベルには夫とお揃いで、記念日の日付と結婚5周年的な言葉を印字していただきました。

ラベル

夫は「THÉ NOIR 29」という、紅茶ベースの中にスパイシーさやウッディな香り、フルーティな香りが複雑に絡み合っているフレグランスを選びました。ですが、「ROSE 31」というバラがベースの香りと最後まで迷っていました。「ROSE 31」はバラの香りなのに決して甘ったるさがなく、そしてほのかにクミンが香る、男性にこそつけてもらいたいバラの香水だと思います。

「LE LABO」の香水は、ほんの2~3プッシュつけるだけで一日中香りが続きます! わたしは会社や行きつけのネイルサロンで、女性の方々から香りを褒めてもらえるようになりました♡

ワインセラー

わたしが購入したGINZA SIXのお店は、調合の設備がありません。代官山で調合されてから1~2週間以内のものを、鮮度を保つためにワインセラーに入れて保管しています。ラベルに、好きな日付と言葉の印字をしてもらうことは可能なのでご安心を♡

目の前で調合からボトリングまでしてもらいたい場合は、代官山のお店に行くのが良さそうです。もし、「時間がない」「待てない」という場合は、GINZA SIXに行くのがおすすめです。

ボディ用のラインナップやルームフレグランスも

「LE LABO」のお店に並んでいるのは、香水だけではありません。ボディローションやオイルも、香水と同じ香りが用意されています。

ボディローションやオイル

そして、香水とはまた違った香りがずらりと勢揃いしているのが、ルームフレグランスのラインです。香水と比べると全体的に、甘めや軽めの香りよりも、ウッディだったりスパイシーな香りが多く用意されているように思います。スプレータイプとキャンドルタイプから選ぶことができます。

ルームフレグランスのライン

実際に家で香りをかいでみてからどれにするか決めたいと思い、つい先日、店舗に出向いて全種類のムエット(試香紙)をいただいてきました。

ムエット(試香紙)

どの香りもとても大人っぽくて、悩みに悩んでいるところです。

「LE LABO」の香水は、わたしが購入した「ANOTHER 13」、夫が購入した「THÉ NOIR 29」ともに、手を出すには少しためらうお値段です。でもだからこそ、滅多にない記念日や自分へのご褒美に思い切って買ってみて大事に大事に使うのも、大人の楽しみ方なのではないかしら、とも思います。

きっと、身体に馴染む香りが見つかること間違いなし! お近くに店舗のある方は、ぜひ、足を運んでみてくださいね。

※香りに関する表現はあくまでも個人の感想です

LE LABO

大人女子におすすめの香水は?

誰からも愛される、甘い香りをまとった女性って素敵ですよね。ムスクの香りは和訳をすると麝香(じゃこう)。つけて時間が経つと香りの深みも増して、エレガントな余韻を楽しめます。甘すぎる香りは卒業したいけれども、フワラーベースの香水は押さえておきたい人におすすめです。

甘い香りが好きな大人女子へ

▲ブルガリ|ブルガリ オムニア ピンク サファイヤ オードトワレ

フローラルな香りをモダンウッドとホワイトムスクで包み込む、“甘好き”な大人女子におすすめの香水です。

ピンクサファイヤにインスピレーションを受けたボトルは見た目も華やか。甘めの香りですが高級感があり、華やかな気分を盛り上げてくれます。

大人女子向け! ブルガリの最新オードトワレ|オフィス美人のつくり方

アイリスのパウダリーな香りに癒されて

▲レ・メルヴェイユーズ ラデュレ|オー ド トワレ メルヴェイユーズ

“自由に、革命的に、大胆に”をテーマにした、みずみずしいアイリスの香りが魅力のオードトワレ。ラストにはソフトムスクがやさしく包み込み、大人の女性の魅力を引き上げてくれます。カメオやアラベスク柄をあしらった、おしゃれなビジュアルにも癒されて…。

大人のためのパウダリーな香り【レ・メルヴェイユーズ ラデュレ】の新作フレグランス|オフィス美人化作戦

ダイヤモンドのような容器に思わずうっとり

▲ティファニー|オード パルファム

アイリスの花をベースに、ムスクやパチュリを加えた、誰からも愛される爽やかなフローラルムスクの香水です。ガラスのボトルにはティファニーならではのダイヤモンドカットが施されていて、並べておくだけでも幸せな気分になれる美しさ。

美しいボトルと透明感のある香り【ティファニー】のフレグランス|Oggi的名品File

好感度抜群のフローラル オリエンタルの香り

好感度抜群のフローラル オリエンタルの香り

▲エスティ ローダー|ビューティフル ベル オーデ パフューム スプレィ

恋愛や人生においてマイルールを持つ、自立した大人の女性の姿から着想を得た香水です。魅力的なフローラル オリエンタルの香りで、ロマンティックな出会いや幸福感に胸躍らせて。

【好感度抜群の香水】春の新作パフューム【エスティ ローダー】ビューティフル ベル|オフィス美人化作戦

エレガントな余韻が続く旅をキーワードにした香水

エレガントな余韻が続く旅をキーワードにした香水

▲(写真・右)ゲラン|アクア アレゴリア グラナダ サルヴィア オーデトワレ

右側の「グラナダ サルヴィア」は、ザクロの甘い果汁をキーノートに描き出した、エレガントなフルーティシトラスの香り。香りのラストは、やさしい甘さのパチュリやホワイトムスクが加わり、余韻を残します。

フルーティな香りで旅気分!【ゲラン】の香水「アクア アレゴリア」の新作2種

最後に

今回は、フレグランス専門店「LE LABO(ルラボ)」での香水選びや、大人女子におすすめの香水を紹介しました。気になる香りはありましたか? 外出先でも自宅でも、お気に入りの香りに包まれていたら、毎日を心地よく過ごすことができそうですよね。

香水はなりたい自分を演出できるものでもありますが、より奥深い香りを身につけることで、今まで知らなかった自分の魅力が引き出されることもあるかもしれません。人とは違う上質な香りを身につけたい方はチェックしてみてください。

こちらも参考にどうぞ▶︎おすすめの香水14選|2020年上半期のランキングも! 大人女子にぴったりな人気の香りを紹介

初出:しごとなでしこ

Oggi.jp's 柿崎万葉

都内の通信会社勤務。趣味は筋トレで、小顔とヒップアップを目指してトレーニングに励む日々。最近は30歳を過ぎたということもあり、美容医療に興味津々。美容代を捻出するため、コスパグッズのリサーチに余念がない。今後は、今すぐ手に入って今日からバッチリ役立つお役立ちグッズやコスパが高いグッズを探してはレポートしていきます。
Instagram:@n081161


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.24

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。