Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 【100均】全部ダイソーの文房具で完成! 美人書道家が教える可愛いオリジナルはんこの作り方

LIFESTYLE

2018.05.04

【100均】全部ダイソーの文房具で完成! 美人書道家が教える可愛いオリジナルはんこの作り方

ちょっとした手書きメッセージの最後に押すとオリジナリティがぐぐっとアップ! インスタグラムで話題の美人書道家、青柳美扇さんに、簡単に作れる消しゴムはんこの作り方を教えてもらいました。

【100均】ダイソーで用意するもの

消しゴム 彫刻刀 カッター

・筆ペン(水性ペンでも可)
・消しゴム
・彫刻刀(カッターでも可)

専門店には篆刻用のゴム印が売られていますが、普通の消しゴムでも十分。作りたい大きさに応じたサイズを購入しましょう。また、文字を削るのはカッターナイフよりも彫刻刀の三角刀が使いやすいです。100円ショップでも簡単に手に入りますので、チェックしてみてください。

消しゴムはんこの作り方

1.正方形になるよう余分な部分をカッターでカットする

カッターでカット

2.透明のビニール袋にはんこにしたい文字を筆ペン(水性ペン)で書く

透明のビニール袋にはんこにしたい文字を筆ペン(水性ペン)で書く

ビニールは、消しゴムやカードが包装されていたものやラップなど、水性インクをはじくものなら何でもOK。

3.はんことなる面に文字を転写する

はんことなる面に文字を転写する

筆ペン(水性ペン)で書いた文字が乾かないうちに、消しゴムに転写します。鏡面文字が消しゴムに写ればOK。

4.彫刻刀で文字部分を削っていく

彫刻刀で文字部分を削っていく

彫刻刀を使って、文字部分を削っていく。太さにバラつきが出ないよう、気を付けて。特にカーブの部分は慎重に。

5.朱肉をつけて紙に押す

朱肉をつけて紙に押す

完成!

完成

ダイソーの人気シリーズ、メッセージカードを使って…

メッセージカード

こんなふうに!

メッセージカード

消しゴムはんこバリエーション1「ふち有り」

ふち有り

囲みをつけるときは、はんこの外周部分をふち取るように削っていく。

ふち有り

スクエアでキリリとした印象に。

消しゴムはんこバリエーション2「丸囲み」

丸囲み

愛らしさを出すなら丸囲みに、彫った文字の外周を丸く削っていく。失敗が目立たないという利点も。

丸囲み

教えてくれたのは…書道家・青柳美扇さん

書道家・青柳美扇さん

あおやぎびせん
1990年、大阪府生まれ。4歳より祖母の影響を受けて筆を持つ。梅花女子大学日本文化創造学科書道コース/梅花女子大学大学院文学研究科修士課程終了。インスタグラム(@aoyagibisen)では、フォロワー8.7万人超え(2018年3月現在)。ツイッターでは、世界で一番画数が多いといわれる漢字を、バランスよく素早く書いた動画が2日間で14.7万件のリツィートを記録。TBS系『林先生が驚く初耳学!』で、その美貌が話題に。
詳細はこちら▶

初出:しごとなでしこ

「すごい手書きメッセージお手本帳」

気鋭の書道家、青柳美扇の初著作。ボールペンと筆ペンのリアルな実例文で練習できる速習本。1冊で心が伝わる「大人美文字」がすぐ書けるようになると評判です。
試し読みはこちらから→『すごい手書きメッセージお手本帳』


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.22

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature