Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. TVCMでも会話でも、最近よく耳する「コミットする」ってどういうこと?

WORK

2018.05.09

TVCMでも会話でも、最近よく耳する「コミットする」ってどういうこと?

今回ピックアップするのは、雑談でもによく出てくるおなじみの表現。大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検!【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちなことばの意味をクイズ形式で出題します。

親しい同僚や先輩から「今回は、結果にコミットしてね!」と言われたら、どんな趣旨だと思う?

この「コミット」ということば、有名なTVCMの影響もあって、ここ最近は会話でもよく使われるようになりました。

正しい意味を知っておかないと、会話の流れがおかしくなることもあるだけに、この機会にちゃんと覚えておきたい!

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
コミットする」と言われたら、どんな意味だと思いますか?

1.変更する

2.賞賛する

3.約束する

はてな
(C)Shuttestock.com

会話上では、3.約束する の意味合いで使われます。

会話で使われる場合には「約束する」の意味で使われることが多いです。「関係する」「関わりあう」などの意味も従来から使われています。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では、69%が正解していましたが、20%が「賞賛する」9%が「変更する」を選び、誤った意味を正しいと思ってしまっています(2018年4月25日現在)。

コミット【commit】
(1)かかわり合うこと。関係すること。「多くの知識人が運動にコミットした」
(2)約束すること。誓うこと。「問題解決を強くコミットする」
(3)データベースにおいて、トランザクション処理が成功し、完了すること。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.22

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature