Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. ワーキングニュース
  4. 「マジ勘弁です」上司からのセクハラちっくなLINEと日々戦っている働き女子たちの#MeToo告白

WORK

2018.04.29

「マジ勘弁です」上司からのセクハラちっくなLINEと日々戦っている働き女子たちの#MeToo告白

上司や先輩男性からのひと言で、モヤモヤが止まらない女子たちの声は怒りと悲しみに満ちています。「これってセクハラだよね?」と言いたくなるような発言をLINEで送りつけられた女子の告白を、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするライター並木まきが取材しました。

■1:セクハラ報道に意見を求めてきているあなたがセクハラでは?(32歳女性)

LINEトーク

まさに最近、報道等でセクハラが話題になっているけれど、そんな時事を受けて、女性部下に失礼なLINEを送りつけている上司も。

「会社の上司の話です。『最近の女は、すぐにセクハラって言うからなぁ』とかって会社でボヤいていたのを聞き流していたんですけど、このところニュースでセクハラ絡みの報道が多いせいか、勢いづいて『君は、このくらい大丈夫だよね?』とか言いつつ、セクハラ報道について意見を求めてくるLINEにイラついています。私が不快感を抱いている時点で、私にLINEで意見を求めること自体がセクハラだと思うんですけど」とのことでした。

「どこからがセクハラか」は、世代や性別によって認識が異なるけど、セクハラ報道への意見をLINEで求めながらセクハラしてくるなんて、この上司はタチが悪い! このLINEは完全アウト!

■2:同僚とイチャついていた呼ばわりして「今度は俺とどぉ?」(30歳女性)

LINEトーク

同僚との仲を勘ぐったうえに「何かありそう」という前提にして「今度は俺ともどぉ?」などと、ふざけたLINEを冗談半分で送りつける上司も。

「私の上司は、よく『社内の誰それが、デキてそう』みたいな話をしたがります。で、この前は私が同僚と仲良くデュエットしてたとかで『お前ら、デキてんの? 今度は俺とどぉ?』って送りつけてきました。本人は冗談のつもりかもしれないけれど、ぶっちゃけ不快ですよね。こういうのも、私はセクハラかパワハラに当たると思ってますが、その上司はモラルが低くて困ります」とのことでした。

こういう男性もいるいる!「俺とどぉ?」とかふざけた口調で送りつけてきて「可愛い!」とでも思われると誤解しているのかしら。こういうLINEもアウトです!

■3:「スタイルいいね~」(27歳女性)

LINEトーク

出勤時のファッションによって、体に言及してくる男性が職場にいるのって、本当に気持ち悪い。そんな上司のキモLINEのセクハラっぷりに嫌気が指している女子は、決して少なくない!

「私の場合は、パンツスーツを履いていくと、必ず個人的にLINEをしてきて『みかチャン、スタイルいいね~♡』と送りつけてくるキモ先輩にイラついてます。そういうLINEが届くのが嫌で、最近はフレアースカートで出勤するようにしているくらいです。しかも目がハートになっている絵文字が、キモさを増長している気がする!」という声をキャッチしています。

こういう男性も、あちこちにいる! スタイルを褒められるのは悪い話ではないはずだけれど「職場×彼氏でもない年上男性×ハート系絵文字」の3拍子が揃えば、立派なセクハラ!!


女性に対して不用意な発言をして傷つける男性って、そこらじゅうにいる! 私たち女子は、こんなセクハラちっくな男たちには決して負けません♡

初出:しごとなでしこ

並木まき

ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.07.17

編集部のおすすめ Recommended

Feature