Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「うざい」は東京都にあるアノ地域の方言だった!

WORK

2018.08.20

「うざい」は東京都にあるアノ地域の方言だった!

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。

「うざい」という言葉は方言だった!?

「この迷惑メール、本当にうざい!」とか、「うわ~あの人、かなりうぜぇ……」など、頻繁に会話に出てくるこの「うざい」や「うぜぇ」という言葉。実はきちんと辞書にも載っていることばなのです。

「うざい」は、細かすぎてわずらわしいという意味の「うざったい」が省略された形だと見られています。

うざ・い
《「うざったい」の省略形。「うぜえ」とも》あれこれとうるさい。わずらわしい。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では、44%が「使う」55%が「使わない」を選択しています。浸透している言葉ではありますが、使わない人がやや多いようですね(2018年8月13日現在)。

ちなみに、この「うざったい」という言葉は八王子を中心とする東京多摩地区の方言。昭和40年代後半から東京の若者言葉になり、その後全国に広がったと言われています。(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature