Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. レストランで使う「アラカルト」ってどんな意味? 語源はフランス語です

WORK

2018.04.01

レストランで使う「アラカルト」ってどんな意味? 語源はフランス語です

今回ピックアップするのは、女子会やデートでもよく使われるあのことば。大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検!【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。

同僚たちとの女子会で「今日はコースを予約していないから、アラカルトで頼もう!」という会話になったことがある人は、少なくないはず。

さてこの会話、コース料理じゃないからメニューを見て料理を頼もうという趣旨はわかっても「アラカルト」の意味を正しく言える?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
アラカルトを注文する」あなたは、どちらの意味で使いますか?

1.一品料理

2.おすすめ料理

正解は?

注文
(C)Shuttestock.com
はてな
(C)Shuttestock.com

1.一品料理

セットやコースではなく、単品で頼む料理を指すことばです。冒頭の会話は「おすすめ料理を頼もう!」ではなく「一品料理を頼もう」の趣旨。語源はフランス語の《a la carte》です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では、78%が正解していましたが、21%つまり2割の人が、誤った意味を正しいと思ってしまっています(2018年3月22日現在)。

ア‐ラ‐カルト【(フランス)a la carte】
《献立表によって、の意》食堂などで、客が自由に選んで注文できる一品料理。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.23

編集部のおすすめ Recommended

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature