メールに「ex.」と書いてあったら正確な意味わかる? なんの略か知ってる? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. メールに「ex.」と書いてあったら正確な意味わかる? なんの略か知ってる?

WORK

2018.03.31

メールに「ex.」と書いてあったら正確な意味わかる? なんの略か知ってる?

今回ピックアップするのは、メールでよく使うあの表現。大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検!【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。

取引先から届いた業務メールに「ex.」と書いてあったら、意味はわかりますか?

ex.のあとに、ウェブのURLが添えられている場合も多いかもしれません。

よく使われる表現だけに、誤った意味で覚えていると、ちょっとかっこ悪い。

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
ex.」あなたは、どちらの意味で使いますか?

1.参考

2.実例

正解は?

メール
(C)Shuttestock.com
はてな
(C)Shuttestock.com

2.実例

英語の《example(エグザンプル)》を略した表記で、英語の意味のまま「例」「実例」などを示す言葉です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では、73%が正解していましたが、26%つまり3割近い人が、誤った意味を正しいと思ってしまっています(2018年3月22日現在)。

エグザンプル【example/ex.】
実例。模範。例題。
※ ※
似た意味で使われる略号に e.g. があります。ラテン語のexempli gratia(=例えば)の略です。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。