Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. ワーキングニュース
  4. 職場あるある!? 今さら「おじさんデビュー」しちゃった上司に頭を抱える女子の告白3

WORK

2018.03.20

職場あるある!? 今さら「おじさんデビュー」しちゃった上司に頭を抱える女子の告白3

世の中には「大学生デビュー」や「社会人デビュー」なる言葉もありますが、「おじさんデビュー」しちゃった先輩や上司がいると、女子としては少々厄介な模様…。職場にいる“おじさんデビュー”なオジサマに、頭を抱えている女子の告白です。

■1:「飲みに行くと、いつも深夜まで…」(35歳女性/IT)

飲み会
(C)Shutterstock.com

T絵「うちの会社に転職してきた50代前半の男性なんですが…。最初のうちはおとなしかったのに、最近はすっかり“おじさんデビュー”で、飲みに行くと深夜までひっぱりまくるので、かなりめんどくさいんです」

編集部「うわ~。深夜まで飲む喜びに、開眼しちゃったのかしら」

T絵「そんな感じです! 聞いた話によるとちょっと前に離婚したらしいんですけど、それからは毎晩飲み歩いているみたいです。ひとりでいるのが嫌なのか、連れ回したときにはゴチってくれますが、翌朝の仕事がキツくなるんでしんどいんですよね…」

編集部「離婚がキッカケで、おじさんデビュー…結構“あるある”な話かもですね。お疲れ様です」

■2:「キャバクラに女性を連れて行きたがるんです」(28歳女性/建設)

キャバクラ
(C)Shutterstock.com

W美「勤務先の社長なんですけど、去年くらいからキャバクラに目覚めたらしく、女性社員も一緒にキャバクラに連れて行きたがるので、かなり面倒くさいんです!」

編集部「ん? おじさんになって、キャバクラデビュー?」

W美「そうなんです。以前は“マジメ”を絵に描いたような人だったのに、業界の団体に加入してから、そういうところに行くようになったのか、最近では『社会勉強だ!』とか言いながら、私まで無理やり連れていかれるので参っています。社長に誘われると、断りにくいし」

編集部「女性がキャバクラに行っても、そこまでは楽しめなかったりしますものね。困ったデビューですね…」

■3:「自慢話を聞かせるための飲みに誘うんです…」(34歳女性/サービス)

誘い

K代「うちの社長は、最近になって急に羽振りがよくなって…社員のお給料は上げないのに、やたら飲みに誘うので困っています。しかも、どこそこの女にモテただのLINEがくるだのって、どうでもいい自慢話が増えて、本当にウンザリなんですよ」

編集部「まさに、“おじさんデビュー”という感じですね…。それまではどんな感じだったんですか?」

K代「社員より遅くまで残って、仕事をするようなマジメな社長でした。そんな姿勢を尊敬していたのに、最近は別人のようにチャラくなってしまい、胡散臭いオッサンって感じです…」

編集部「胡散臭いオッサン…社長がそうなっちゃうと、社員としては心配ですよね…」


おじさんになってから何かに目覚めたかのように「デビュー」しちゃった人が職場にいると、なにかと面倒な話も起こりやすい!?

みなさんの職場に「おじさんデビュー」しちゃった人はいますか?

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.17

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature