【100均・セリア】リメイクシート活用術! 貼り方&種類解説、キッチンからトイレまで模様替え実例 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 100均
  5. 【100均・セリア】リメイクシート活用術! 貼り方&種類解説、キッチンからトイレまで模様替え実例

LIFESTYLE

2018.03.01

【100均・セリア】リメイクシート活用術! 貼り方&種類解説、キッチンからトイレまで模様替え実例

キッチン、壁、コーナー、棚、BOXなど、「5分もあれば一瞬で雰囲気が変わる」と評判のリメイクシート。100均の中でもセリアのリメイクシートは種類も豊富でデザインもおしゃれ! 貼り方のコツや具体的な実例サンプルをお見せします。

【目次】
【セリア】リメイクシートとは?
【セリア】リメイクシートの種類
【セリア】リメイクシートのサイズ
【セリア】リメイクシートのキレイな貼り方
【セリア】リメイクシート「レンガ/ブラウン」実例
【セリア】リメイクシート「カラフルウッド」実例
【セリア】リメイクシート「木目調/オールドウッド」実例
【セリア】リメイクシート「モザイクタイル」実例
【セリア】リメイクシート「ウォールライン ステッカー」実例
リメイクシートを貼る際の注意点

【セリア】リメイクシートとは?

補修や模様替え、傷や汚れ隠しにも役立つ「シールタイプのはがせるシート」のこと。

リメイクシート

「カラーボックスや段ボールをリメイクするために使用するもの」と商品には書いてありますが、跡がついたりする心配がないのも人気の秘密。

安心して使えるということで、賃貸住宅の壁や家具に使う人も多く、ここ数年で大人気の商品に。そんなリメイクシートの中でも、特に人気なのがセリアのもの。

セリアのインテリアコーナーには色やデザイン、タイプの異なるリメイクシートがたくさん並んでいるんです。

【セリア】リメイクシートの種類

大判タイプ、ミニロールタイプ、タイルシートタイプ、さらには凸凹のあるタイプまで

リメイクシートの種類

セリアの店頭には、ざっ並んでいるだけでも数十種に及ぶリメイクシート。貼りたい物、場所によってピッタリのものを選べます。

セリアで最もポピュラーなリメイクシートだけでも…
・木目調
・濃い木目調
・淡い木目調
・コンクリート調
・レンガ/ダークブラウン
・オールドウッドA
・オールドウッドC
・リネン
・漆喰調柄
・タイル/ブルー
・タイル/ブラック
・タイル/オレンジ
and more…といった感じ。

【セリア】リメイクシートのサイズ

最も多いのは1本[90×45cm]、ハサミで自由にカット可能

リメイクシートのサイズ

セリアでいちばん種類が揃うのが45cm×90cm。自由にカットして使えるので、決してスクエアなものだけにしか使えないということはありません。

【セリア】リメイクシートのキレイな貼り方

《準備するもの》

・定規
・乾いた雑巾(布でもタオルでも可)
・マスキングテープ

定規 乾いた雑巾 マスキングテー

シールタイプなので貼るのは簡単ですが、美しく貼るにはちょっとしたコツが必要。定規、乾いた雑巾、マスキングテープを用意してから始めましょう。

1.貼りたい部分を乾いた布でよく拭く

乾いた布でよく拭く

汚れや油分が残っていると凹凸が生まれたり、はがれやすくなったりするので事前に拭く。

2.サイズを測る

サイズを測る

セリアでリメイクシートを購入する前に、貼りたい部分のサイズを測っておくと、買うときに必要な枚数がわかるのでムダなし。

3.リメイクシートを図ったサイズより上下左右1cm余裕を持って印をつける

上下左右1cm余裕を持って印をつける

リメイクシートの裏は1cmの方眼になっているので、1cm単位で余裕を見るとわかりやすい。

4.ハサミでカットする

ハサミでカット

カッターでもOK。想像以上に薄いけれど、簡単に破れてしまうほどヤワでもない素材感。

5.貼りたい場所の上部分にリメイクシートを合わせて、マスキングテープで留める

リメイクシートを合わせて、マスキングテープで留める

面積が小さい場合は、直接貼ってもOKですが、大きい場合はマスキングテープを使って仮留めを。マスキングテープはセリアでも購入可能。

6.上から裏紙を少しずつはがしていく

裏紙を少しずつはがしていく

裏の台紙をマスキングテープで固定した部分からはがしていく。

裏紙を少しずつはがしていく

少しずつシートを貼り付けながら、裏紙をはがしていく。

7.全体にリメイクシートを貼ったら、マスキングテープをはがす

マスキングテープをはがす

全面にリメイクシートが貼れたら、マスキングテープをはがす。

8.定規や乾いた布を使って、空泡を取り除く

空泡を取り除く

シワや空気のふくらみは、乾いた布や定規で軽く押し出すようになでるとキレイに消える。

定規 空泡を取り除く

定規を強く押し付けすぎると、細かいシワとなって固まってしまうので注意。

【セリア】リメイクシート「レンガ/ブラウン」実例

セリアでいちばん人気の「レンガ/ブラウン」をアイランドキッチンの土台に貼ってみました。

Before/味気ないシンプルなキッチンが…

Before キッチン

After/温かみのあるキッチンに大変身!

After キッチン

扉は…

Before 扉

こんな感じに。

After 扉

[わかったこと]2枚以上貼る際は、模様を揃えるのが難しい

どうやら商品1枚ごとに模様が異なるのがレンガ。ズレも味と割り切れる人はいいですが、揃えたいタイプの人は、90×45cmで完結するものに使うのが賢明。

【セリア】リメイクシート「カラフルウッド」実例

シンプルすぎて寂しいときは、色を取り入れてほんのりサーフテースト。

Before/無表情だった棚が…

Before 棚

After/西海岸の風が吹くおしゃれセレクトショップ風に

After 棚

片側だけに貼るのもオシャレ!

Before/トイレのシンクコーナーが…

Before トイレ

After/優しい雰囲気に生まれ変わった!

After トイレ

ドライバーを使えば取っ手は外せるけれど、そこまでするのは面倒…。という人は、フラットな片面だけにリメイクシートで変化をつけても十分変わる!

[わかったこと]少しの面積でもサーフカジュアルな雰囲気が楽しめる!

レンガとは異なり、商品がすべて同じ柄なので2枚以上使用する場合も柄を合わせられる。また、デザインの存在感が光るので、ポイントに少し使うだけでもイメチェンに貢献。

【セリア】リメイクシート「木目調/オールドウッド」実例

セリアのリメイクシートの中でも、女性に人気なのがホワイトを基調とした木目調のタイプ。

Before/なんてことのないお菓子の箱が…

Before お菓子の箱

After/シャビーシックな小物入れに変身!

After お菓子の箱

こんなふうにインスタントラーメンを入れてみても…

インスタントラーメンを入れてみる

可愛く見える(笑)。

[わかったこと]同じ白でも雰囲気を変えたい人にぴったり

今までといきなり違う色や柄に挑戦するのは、ためらう人も多いはず。そんな人は、色は同じのままテーストが異なるタイプを選べば、失敗は少なさそう。

【セリア】リメイクシート「モザイクタイル」実例

セリアのリメイクシートはシートタイプだけにあらず。洗面所やキッチンまわりなど、水回りのアクセントに使いやすいのがタイルタイプ。

Before/洗剤を収納するBOXも…

Before 洗剤収納BOX

After/表情が生まれてイメチェンに

After 洗剤収納BOX

使ったのは[モザイクタイルシート/モノトーン]

モザイクタイルシート/モノトーン

サイズは10×20cmの小さめタイプ。

[わかったこと]ぷにぷにした凹凸感あるだけで、表情が生まれる

防水ではないが、シートの接着力が強く、多少の生活防水程度は問題ない感じでした。

【セリア】リメイクシート「ウォールライン ステッカー」実例

部分使いや面積がそこまで大きくない物に使うのにぴったりなのが、こちらもセリアで購入できるテープタイプ。

 Before/無機質なテレビ台の側面が…

Before テレビ台

After/淡く優しい色合いで春らしく変身!

After テレビ台

使ったのは[ウォールライン ステッカー/リクレイムドスティック風]

ウォールライン ステッカー/リクレイムドスティック風

サイズは6cm×2.3m。

こんなバージョンも!

食洗機

食洗機のドア部分だけに貼ったバージョン。横ではなく縦に貼っても面白い。

[わかったこと]ハリのある素材でぶきっちょさんに優しい

シワがよらないハリのあるシール素材なので、シワがまったく出来ないのがすごい! 貼り直しもラクラクで、不器用な人ほど感動します。

リメイクシートを貼る際の注意点

貼り方のコツ以外にも、試してみる前に知っておきたいこと、あるんです。

1.試さず直接貼らない

試さず直接貼らない

壁や備え付けの棚に貼ろうと考えている人は、隅っこでまずは小さくお試しを。賃貸物件の場合、キレイにはがせなかったら後戻り出来ません。最初は慎重に!

2.1人よりも2人で貼るほうがラク

2人で貼るほうがラク

テープタイプは1人でもシワなく簡単に貼れますが、大判タイプになればなるほど、難易度はアップ。特に手の届きずらい部分などは、2人で協力したほうが仕上がりもキレイに。

ちなみに…セリアの食器棚シートもキッチンのイメチェンには便利!

リメイクシートと同様、セリアで人気のアイテムが食器棚シート。10種類以上に及ぶバリエーションがあり、手持ちの食器とコーディネートを考えるのも楽しいんです。

セリア Seria

リメイクシート同様、お家のイメチェンを考えるなら、まずセリアをのぞいてみよう!

セリア

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。