日本ワイン初の金賞受賞! 美人ワイン醸造家のこだわりは「白ワインは常温で飲む」こと | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 日本ワイン初の金賞受賞! 美人ワイン醸造家のこだわりは「白ワインは常温で飲む」こと

WORK

2018.03.04

日本ワイン初の金賞受賞! 美人ワイン醸造家のこだわりは「白ワインは常温で飲む」こと

今回ご紹介するのは、ワイン醸造家・三澤彩奈さん。様々な分野でキャリアを輝かせている女性たちが「いつもしている7つのこと」=「セブンルール」を見つけ、人生観を映し出すドキュメンタリー番組「7ルール」を振り返り、仕事をする女性たちへのヒントを見つけます。

三澤彩奈さんってどんな人?

三澤彩奈 ワイン醸造家

今回ご紹介するのは、ワイン醸造家・三澤彩奈さん。

日本ワイン発祥の地とされる山梨県で、100年近くに渡り代々ワインを作り続ける「中央葡萄酒」の5代目にして、創業以降はじめての女性醸造責任者。

醸造家であった父の背中を追い、醸造家になることを決意。
日本の大学を卒業後、2005年にフランス・ボルドー大学醸造学部に留学しフランス栽培醸造上級技術者資格を取得し、その後南アフリカ、ニュージーランド、オーストラリア、チリ、アルゼンチンでワイン作りを学びました。

そして、上品で繊細な味のワインが世界から注目を集め、2014年に世界最大級のワインコンクール「Decanter World Wine Awards」で日本ワイン初の金賞を受賞し、世界のワイン業界で注目を集めました。

さらに2015年には2年連続となるリージョナルトロフィー(アジア地域最高賞)を受賞しています。

三澤彩奈

三澤彩奈さんの「7つのルール」

さて、そんな三澤さんが「いつもしている7つのこと」=「セブンルール」とは…

1.絶対に日焼けしない

夏から秋にかけては、ぶどうの収穫のために屋外で長時間作業をすることも。日焼け対策には抜かりがなく、日焼け止めを塗ったうえで帽子を被り、タオルを巻き、パーカを羽織るなどの徹底ぶり。

日焼け対策

2.1粒1粒目で確認する

海外では機械を使うこともあるぶどうの収穫ですが、三澤さんのワイナリーでは手作業で収穫。1粒1粒目で確認し、傷んでいる粒などを選別しているのだそう。この手間が“そこそこのワイン”と“偉大なワイン”の別れ道になるのだとか。気が遠くなるほどの地道で繊細な作業に感服です…!

1粒1粒目で確認

3.カレーは食べない

三澤さんの母がスタッフのためにカレーを作っても、三澤さんが食べるのは別のメニュー。テイスティングに影響が出るのを避け、刺激物は食べないようにしているのだそう。カレー以外にもキムチやチョコレートなども食べないのだとか。

 カレーは食べない

4.白ワインは常温で飲む

ワインを熟知している三澤さんがワインを飲むときに気をつけていることが。白ワインだと通常は冷やすことが多いけれど、香りや味が感じ取りにくくなってしまうため常温で飲むのだそう。

白ワイン

5.料理酒にはワインを使う

料理をするとき、料理酒には日本酒の代わりにワインを使うのが定番。豚汁にもワインを加えることも。ワインを使うことでより風味がよくなるそう!

料理酒 ワイン

6.心を込めてワインを売る

数多のワインの中で自分のワインを選んでくれるだけでありがいのでお客様を大切にしたいという。そのため、時間を見つけては自社のワインショップで販売にあたることも。心を尽くしてワインを作っているので心を込めてワインを売りたい。

ワイン

7.山梨に骨を埋める

ぶどう畑が見えるところで育ってきたため、「死んだらぶどう畑に埋めてほしい」と思うことも。ワイン醸造家として世界から認められるようになったいまも、栽培のこともワイン作りのことももっと勉強したいという。

山梨

「山梨に骨を埋める」というほどにワインに情熱を注ぐ三澤さんが作ったワイン、一度味わったら虜になりそう…!

文/かわはらりな


次回の「7ルール」の放送は、3月6日(火)よる11時~11時30分です。主人公は、学歴重視の建築界で下克上を起こす、人気建築家の吉田愛さん。

しごとなでしこでは、様々な分野で輝いている女性たちに密着! 番組を振り返り、仕事をする女性たちへのヒントを見つけていきます! ぜひチェックしてみてくださいね♡

初出:しごとなでしこ

セブンルール(カンテレ/フジテレビ系列 全国ネット)

【放送日時】毎週火曜よる11時~11時30分
番組は“今最も見たい女性”“最も見せたい女性”に密着し、7つのルールを手がかりに、その女性の人生観を映し出す新感覚ドキュメント。スタジオでは、YOUさん、若林正恭さんに加え、芥川賞作家の本谷有希子さん、俳優の青木崇高さんが縦横無尽な人生観トークを繰り広げます。

【7RULES(セブンルール)オフィシャルWeb site/SNS】

オフィシャルWeb

Twitter

Instagram

ワイン醸造家 三澤彩奈

1923年創業、中央葡萄酒の4代目オーナーの長女として生まれ、現在は醸造責任者を務める。日本の大学を卒業後、2005年にボルドー大学ワイン醸造学部に留学しフランス栽培醸造上級技術者資格を取得。その後、南アフリカ、ニュージーランド、オーストラリア、チリ、アルゼンチンで研鑽を積む。2014年に世界最大級のワインコンクールで日本ワイン初の金賞を受賞。2015年に2年連続となるリージョナルトロフィー(アジア地域最高賞)を受賞。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.19

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。