「あの人とは、コミニュケーションがとれないから困る」と同僚に話しかけられたら、違和感を抱く? それともなんとも思わない?
意思や感情の伝達は「コミニュケーション」「コミュニケーション」のどちらが正しい表現でしょう。
日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪
【問題】
「意思や感情の伝達」あなたは、どちらを使いますか?
1.コミュニケーション
2.コミニュケーション
正解は?
1.コミュニケーション
声に出すと似た音だけれど「コミュニケーション」が正解。パソコンでは「コミニュケーション」でもちゃんとカタカナ変換されちゃうから、間違えて覚えていると気づきにくい!
英語のつづりは「communication」です。
【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では83%が正解していますが、16%つまり2割弱の人が誤った読み方を正しいと思ってしまっています(2018年2月14日現在)。
コミュニケーション【communication】
(1)社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。言語・文字・身振りなどを媒介として行われる。
(2)動物どうしの間で行われる、身振りや音声などによる情報伝達。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)
【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉
初出:しごとなでしこ