「凹凸」と「凸凹」は似てるけど読み方が違います。じゃあ「デコボコ」はどっち? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「凹凸」と「凸凹」は似てるけど読み方が違います。じゃあ「デコボコ」はどっち?

WORK

2018.03.08

「凹凸」と「凸凹」は似てるけど読み方が違います。じゃあ「デコボコ」はどっち?

今回は、よく使われる「凹」「凸」という文字をピックアップ。大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検! 【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。

「凹凸」って書いてあったら、なんて読んでる?

記号のようにも見えるけれど、ちゃんとした日本語です。似ていることばに「凸凹」もあるけれど、「デコボコ」って読んでもいいのは、どっち?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
凹凸をならす」あなたは、どちらで読みますか?

1.おうとつ

2.でこぼこ

正解は?

凹凸
(C)Shutterstock.com
はてな
(C)Shutterstock.com

1.おうとつ

「凹凸」は「おうとつ」が正解です。

文字の位置が逆になっている「凸凹」だと「とつおう」または「でこぼこ」と読みます。かなり紛らわしい!?

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では67%が正解していますが、32%つまり約3人に1人が誤った読み方を正しいと思ってしまっています(2018年2月14日現在)。

「凸」には「トツ」「でこ」、「凹」には「オウ」「ぼこ」「へこむ」「くぼむ」などの読みがあります。「凸凹」は「トツオウ」「でこぼこ」どちらにも読みますが、「凹凸」はふつう「オウトツ」としか読みません。
※ ※
おう‐とつ【凹凸】
(1)表面が平らでないこと。でこぼこ。
(2)均等でないこと。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.16

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。