仕事場のアラフォー先輩女子から、不可解な言葉を浴びせられて、ビクッとしちゃった女子も。先輩としては、悪気がないかもだけれど!?
■1:「どうせ別れるよ~」(しかも笑顔で)
「彼氏ができました!」の報告に対し、笑顔で「どうせ別れるよ~」と返してきたアラフォーの先輩。「恋愛しても、結婚に繋がる出会いなんて、そうそうない」という趣旨でも、言われた女子としてはビクッとする言葉に……。
アラフォーになってそれなりに恋愛の場数を踏んできた女子ほど、後輩の恋愛にも、現実的な意見を友好的な意味で伝えたくなるものですが、的確な指摘だったとしても、傷つけちゃうひと言に。
■2:「そんなことも、ひとりでできないの?」
アラフォー独女な先輩には「強そう」なイメージもつきまとうせいか、「そんなことも、ひとりでできないの?」と言われちゃうと、ビクッとする後輩女子も。
「先輩は、ひとりでできるかもだけど……。私はそんなに強くないし……」などと、モヤっとした感情を抱きつつ反発したくなる言葉でもあります。
先輩女子としては後輩を鍛え上げようとしての発言であっても、傷つけてしまう典型例かも。ひとりでできるorできないことって、独身だとか年齢だとか本来関係ないんですけど、アラフォー独女につきまとうイメージもあって、怖いひと言に聞こえがち!?
■3:「私より先に結婚したら許さないからね~」(これも笑顔が多い)
婚活とか結婚とかが話題になっている席で、なにげなく先輩女子が「私より先に結婚したら、許さないからね~」と口にしているシーン、そんなに珍しくもありません。
しかし真面目な性格の後輩ほど「怖い……結婚が決まっても、この人には言いにくい……」なんてビクビクしてしまうセリフに!
発言している先輩女子にしてみればネタのひとつだったりするわけですが、後輩には「アラフォーで独身だし、やっぱそう思うよね、そうだよね……」などと、妙な納得感を与えやすい言葉にも!?
先輩としては悪気のない発言でも、言われた女子からするとビクッとしやすい言葉もあるのです。こんな発言をしてきたアラフォー独女な先輩がいても、きっと他意はないはず♡ でもビクっとしちゃいますよね〜。
初出:しごとなでしこ
並木まき
ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。