クライアントから届いたメールに「先日の御社のパーティ、すごい楽しかったです!」と書いてあったら、あなたは違和感を抱く? それとも、なんとも思わない?
このメールにあった「すごい」と言う表現、「すごい悲しい」とか「すごい眠い」など、口語でもよく耳にしますが、日本語として正しいのでしょうか、それとも誤っているのでしょうか?
日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪
【問題】
「パーティーはすごい楽しかった」この文章は正しい? 誤り?
1.正しい
2.誤り
正解は?
2.誤り
「すごい楽しかった」は、実は日本語として間違っています。正しくは「すごく楽しかった」となります。
意味は通じるけれど、ビジネスシーンでは正しい日本語を使ったほうがカッコいい!
【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では82%の人が正解していましたが、17%つまり約2割の人が、誤った表記を正しいと思ってしまっています(2018年1月31日現在)。
形容詞「楽しい」を形容詞「すごい」で修飾する場合は、連用形「すごく」を用いて、「すごく楽しい」「すごく面白かった」とするのが正しい形です。
※ ※
すご・い【凄い】
(1)ぞっとするほど恐ろしい。非常に気味が悪い。「すごい目でにらむ」
(2)びっくりするほど程度がはなはだしい。大層なものだ。「すごい人気」
(3)(連用形を副詞的に用いて)程度のはなはだしいことを表す。「すごく寒い」「すごくおもしろい」
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)
【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉
初出:しごとなでしこ