「すごい楽しかった」って言ってる? この言い方、間違ってます! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「すごい楽しかった」って言ってる? この言い方、間違ってます!

WORK

2018.02.05

「すごい楽しかった」って言ってる? この言い方、間違ってます!

よく使うことばの表記、自信はありますか? 大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検!【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。今回は、よく使うあのことばの表記をチェック!

クライアントから届いたメールに「先日の御社のパーティ、すごい楽しかったです!」と書いてあったら、あなたは違和感を抱く? それとも、なんとも思わない?

このメールにあった「すごい」と言う表現、「すごい悲しい」とか「すごい眠い」など、口語でもよく耳にしますが、日本語として正しいのでしょうか、それとも誤っているのでしょうか?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「パーティーはすごい楽しかった」この文章は正しい? 誤り?

1.正しい

2.誤り

正解は?

パーティー
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

2.誤り

「すごい楽しかった」は、実は日本語として間違っています。正しくは「すごく楽しかった」となります。

意味は通じるけれど、ビジネスシーンでは正しい日本語を使ったほうがカッコいい!

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では82%の人が正解していましたが、17%つまり約2割の人が、誤った表記を正しいと思ってしまっています(2018年1月31日現在)。

形容詞「楽しい」を形容詞「すごい」で修飾する場合は、連用形「すごく」を用いて、「すごく楽しい」「すごく面白かった」とするのが正しい形です。
※ ※
すご・い【凄い】
(1)ぞっとするほど恐ろしい。非常に気味が悪い。「すごい目でにらむ」
(2)びっくりするほど程度がはなはだしい。大層なものだ。「すごい人気」
(3)(連用形を副詞的に用いて)程度のはなはだしいことを表す。「すごく寒い」「すごくおもしろい」
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。