思わずゾゾゾ…っ! 男性上司からの好ましくないLINEの世界 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. ワーキングニュース
  4. 思わずゾゾゾ…っ! 男性上司からの好ましくないLINEの世界

WORK

2018.02.13

思わずゾゾゾ…っ! 男性上司からの好ましくないLINEの世界

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするライター並木まきが、男性上司からの好ましくないLINEをのぞき見♡

上司から好ましくないLINEが届くと、返信に困っちゃう女子は多いはず。毎日、職場で顔を合わせる関係だけに、つらい!

■1:「指摘したいことがあるから、食事に行かないか」

営業女子(32才)が男性上司(49才)から受信したLINE

LINEトーク

男性上司から「指摘したいことがあるから、食事に行かないか?」とLINEが届いた女子。一見すると、いかにも上司らしい口ぶりで「やばー。今日私、何かやらかしちゃったかな」なんてドキッとします。

しかしよく考えると、前段の「指摘したいことがあるから」まではよくとも、その先の「食事に行かないか?」が、なぜそう繋がるの!? と、不思議なLINEです。

上司として何かを指導したいのか、それとも単に女子と食事に行きたいだけなのか……、微妙に返事に困る! 単にサバサバ兄貴肌の上司だったらいいんですけど、日頃セクハラちっくな言動が多い上司からだと、かなり好ましくない予感……!

■2:「今日の服、いいね!」

内勤女子(27才)が男性上司(42才)から受信したLINE

LINEトーク

LINEは、ちょっとしたプライベートなメッセージも送りやすいツールだけれど、だからと言って男性上司から「今日の服、いいね!(しかも絵文字付き)」なメッセージが届いたら、背筋がゾゾ~っな女子も少なくない!

ふだんから仲がいい上司からなら素直に嬉しいけれど、ねちっこそうなエロ系上司が送信してきたら思わず既読スルーしたくなるほどの怖さ。口頭ではなくわざわざLINEしてくるあたりに、何かの意図を感じざるをえません。服だけでなくメイクや髪型のバリエーションもあるけれど、どちらにせよ好ましくないなぁ……。

■3:「カミさんと喧嘩したんだけど、どうしたらいいかなぁ?」

販売系女子(26才)が男性店長(37才)から受信したLINE

LINEトーク

夫婦仲を上司からLINEで送信されても困っちゃう女子、続出。でも誰かに話を聞いてほしいのか、それとも口説く口実がほしいのか「カミさんと喧嘩した」をLINEしてくる上司って、意外とあちらこちらに生息しています。

こういうのって、真面目に返信してトラブルに足を突っ込むのもイヤだから、一度はうまく濁したような返事をしても、さらに追加送信がくる! かと言ってガチスルーすると角が立ちそうだし。部下としては上司からのこういう相談は、本当に悩みます。好ましくない!


上司から好ましくないLINEが届いてしまったら、みなさんはどんなふうに返事を返していますか? 角が立つのもイヤだし、地味に悩みますよね〜……。

初出:しごとなでしこ

並木まき

ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.16

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。