Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「シミュレーション」or「シュミレーション」どっちが正解? 言い間違えたら恥ずかしい!

WORK

2018.01.31

「シミュレーション」or「シュミレーション」どっちが正解? 言い間違えたら恥ずかしい!

よく使うことば、正しく言えますか? 今回はカタカナ表記で間違えがちな「シミュレーション」と「シュミレーション」を考察します。

「今度のプレゼン、勝負をかけてるから、ちゃんと模擬実験しておいて」と、先輩から指示が飛んだら、ビジネスマンとしては失敗したくない場面。

ところでこの「模擬実験」、英語で表現するビジネスシーンも多いけれど、あなたは正しく言えている自信がありますか?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「ある現象の模擬実験」あなたは、どちらを使いますか?

1.シミュレーション

2.シュミレーション

正解は?

VR
(C)Shutterstock.com
はてな
(C)Shutterstock.com

1.シミュレーション

正しくは「シミュレーション」。英語のスペル「simulation」を頭に浮かべると、言い間違いを防ぎやすい!

ちなみに「シュミレーター」なんてことばもありますが、「シミュレーター」の誤りです。

どちらもビジネスシーンで使うことばだから、言い間違えると恥ずかしい!

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では76%の人が正解していましたが、23%つまり約2割強の人が、誤った読みかたを正しいと思ってしまっています(2018年1月14日現在)。

英語ではsimulationとつづります。現実に想定される条件を取り入れ、実際に近い状況をつくり出すことで、多く「模擬実験」と訳されます。『大辞泉』ではその他、「サッカーで、反則の一。相手チームの選手から反則を受けたかのような演技をして、審判を欺くこと」という解説なども掲載しています。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.25

編集部のおすすめ Recommended

Feature