Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 美人のマネー学
  4. 「貯まるオンナ」への近道♡ 年末に実践すべきこととは…?

WORK

2017.12.29

「貯まるオンナ」への近道♡ 年末に実践すべきこととは…?

ファイナンシャルプランナーの花田浩菜が、働く女性の毎日が潤う&役立つマネー情報をお届けしています。今回は、「貯まるオンナ」に近づくための断捨離法についてピックアップ! この年末にぜひチェックしてみてくださいね♪

「貯まるオンナ」に近づくために年末に見直したいこと

年末で時間もある時期こそ、仕事面、生活面、家庭面など様々な観点から自分自身を見直すチャンスです!

お部屋の大掃除と同時に、お財布や自分の身の回りの「断捨離」をして心もスッキリさせて新年を迎えてみませんか?

実は不要なものを捨て、「大切なもの、必要なもの」だけに囲まれて暮らすことは「貯まるオンナ」に近づく近道でもあるんです!

今回はそんな年末に見直したい「お財布・身の回りの断捨離法」についてピックアップしていきます♪

お金
(c)Shutterstock.com

貯まるオンナへの第一歩! 「お財布」の断捨離編

まず年末の大掃除と共に断捨離したいものが「お財布」です。

気がついたら、クレジットカードやポイントカード、貯まったレシートでぱんぱん! なんて方も、もしかしたらいるかもしれません。

財布のカード
(c)Shutterstock.com

お財布を断捨離することは、「何が入っているか一目瞭然」な中身に繋がり、「持っていたはずだけど見つからなくて使えないポイントカード」、「分けすぎて結局貯まらないマイルやポイント」も必然的に少なくなるメリットがあります!

では、どのように断捨離すると良いでしょうか?

まず、レシートはある程度貯まったら定期的に入れ替えたり、家計簿を付けている方はいつものようにつけて取っておくor捨てることが大切。

または、月別の封筒を作っておいてとりあえず貯まったレシートはその中へ! などあとから整理するのでもOKです。

自分のやりやすい収納の仕方を分かりやすく決めておくことで、いつでもお財布を綺麗にしておくことのできる習慣化への第一歩に繋がります。

また、貯まりがちなポイントカードやクレジットカードは本当によく行くお店や、合算できるもの等それぞれメイン、サブを決めて1~2枚まで減らしてしまうとベストです。

「あってもなくてもいいもの」はなくてもいいもの!!

1~2枚に絞った方が効率よくポイント等も貯まり、結果的に中途半端に貯まったポイントのたくさんのカードよりも「使えるカード」に変身してくれるはずですよ♪

また、「形から入る」タイプの方は、この機会にお気に入りの財布を準備するのもおススメです。

財布
(c)Shutterstock.com

気分も新たに、新しいお財布を大切に使うべく、「これ以上貯まったら断捨離」などのマイお財布ルールを決めて使うことで「見やすく使いやすい」お財布になるかもしれません♡ これも、「貯まるオンナ」へと近づく一歩ですね♪

貯まるオンナへの第一歩!「身の回り」の断捨離編

お財布を断捨離してスッキリさせたあとは、「身の回り」もスッキリさせていきましょう♡

「身の回り」とは、ずっと取っておいたクローゼットの中身や、引き出しの中身など、思い当たる箇所全て。この機会に、断捨離しちゃいましょう!!

物に埋まる女性
(c)Shutterstock.com

断捨離の際に共通して自分自身に問うべきポイントは、「これは本当に大切なもの?」ということ。

洋服でも小物でも、思い切って「なくてもよい不要なもの」は全て捨てる、譲るなどの方法で断捨離してしまいます。

思い切った断捨離のように思えますが、これによって自分にとって本当に大切なもの、必要なものだけに囲まれて暮らすことに繋がります。これはとても大切なこと。「大切なものだけを買う」ことができる人に繋がるメリットも。

お財布ももちろんですが、身の回りも含めて「本当に大切なもの」が見極められるようになると、不思議と不要なものを買うことも減り、お金も貯まりやすい体質に近づいていくケースが多いもの。

「貯まるオンナ」に近づく為に、お財布や身の回りも「大切なもの」に囲まれて暮らす生活にチェンジしてみてはいかがでしょうか?

初出:しごとなでしこ

花田浩菜 ファイナンシャルプランナー

学生時代からCanCamなどを中心に読者モデルを始める。大学卒業と同時に金融関連会社に就職し、その後フリーランスのファイナンシャルプランナーに。現在は月刊誌やweb上で連載を持ち、様々な媒体で女性のライフスタイルを大切にしたマネーコラムや経済情報を発信中。趣味は旅行と食べ歩き。instagram→hanadahirona


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.10.18

編集部のおすすめ Recommended

Oggi11月号 P213に掲載の中央のカットのパンツの本体価格が変更になりましたので、訂正させていただきます。(誤)¥10,000→(正)¥11,000

Feature