Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 中吊り広告で見かける『重版出来』なんて読んでる?…「でき」じゃないんです!

WORK

2017.11.30

中吊り広告で見かける『重版出来』なんて読んでる?…「でき」じゃないんです!

「重版出来」ってなんて読む? 漢字の読み仮名問題。大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検! 【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。今回は間違えやすい漢字の読み方をチェック!

通勤電車で、ふと中吊り広告を眺めていたら、目に飛び込んでくる『重版出来』の文字。

好きな作家さんの作品が重版と知ると、「私も嬉しくなっちゃう」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

では、この『重版出来』という言葉、あなたはなんて読んでいますかーー?

もしかすると、いつも読んでいる読み方が間違っているかも!

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「重版出来」あなたは、どれで読みますか?

1.しゅったい

2.しゅつらい

3.でき

正解は?

重版出来はてな

1.しゅったい

中吊り広告を心の中で読むときには、「重版しゅったい」と読むのが正解です!

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では57%の人が正解していますが、36%が「でき」、6%が「しゅつらい」を選んでいました。つまり約4割の人が、本来の読み方とは異なる読み方で読んでしまっています(2017年11月6日現在)。

「上出来」「出来心」などの場合は「でき」と読みますが、「重版…」といった場合にはふつう「しゅったい」とします。「しゅつらい」という読みは、辞書には掲載されていますが、現代の会話ではほぼ用いられません。
※    ※
しゅっ‐たい【出来】
《「しゅつらい」の音変化》
(1)事件が起こること。「珍事が出来する」
(2)物事ができあがること。「近日中に出来」
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.23

編集部のおすすめ Recommended

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature