お菓子のセレクトショップ「Yesterday’s tomorrow」が楽し可愛すぎ! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. ブランディング仕事術
  4. お菓子のセレクトショップ「Yesterday’s tomorrow」が楽し可愛すぎ!

WORK

2017.11.06

お菓子のセレクトショップ「Yesterday’s tomorrow」が楽し可愛すぎ!

仕事と恋愛は似ている!? コンサルティング会社 ブルーム&グロー代表・大島文子が教える、セルフブランディング術をお届けするコラム。

【日本のお菓子を再発見】 お菓子のセレクトショップ「Yesterday’s tomorrow」に行ってきました

JR新宿駅の中央東口改札から徒歩1分のルミネエスト新宿B1に10月28日にオープンしたばかりの「Yesterday’s tomorrow」

もうご存知ですか?

広い空間に日本のさまざまなお菓子ブランドが集結した、今までに見たこともない空間。なんと、日本のお菓子メーカー約120社のロングセラーのお菓子や限定品、地元だけにあったお菓子、そして出来立てのお菓子等が揃うショップだそう♡

■まるでお菓子のワンダーランド

正面に見える丸いテーブルには、さまざまな個包装のお菓子が積まれています。これ、お菓子の「ぐるぐる」。

店内

しごとなでしこの皆さんはご存知でしょうか?

昭和の時代にさまざまなお菓子が、こういうグルグル回る台で量り売りで売られていたことを。

そんなある年齢以上にはとても懐かしい「ぐるぐる」は、回りこそしませんがひとつひとつのお菓子を量り売り(1g=3円)で購入できます。

選んだお菓子はレジで計ってラッピング。クリスマスに向けてアドベントカレンダーに好きなお菓子だけを詰めたり、Yesterday’s tomorrowオリジナルのピロー袋に自分で袋詰めするなど、好きなものだけをセレクトしてお菓子のギフトも作れます。

このオリジナルピロー袋は、まるでお菓子の工場で自分だけのお菓子を作っている感覚です。

オリジナルピロー袋

店内には「ヘクセンハウス(お菓子の家)」も!!

ヘクセンハウスが自分でつくれるレシピや「ヘクセンハウスキット」なども販売されていました。

ヘクセンハウス(お菓子の家)

こんなお菓子の家が、クッキーやポッキー、コロン(切株のとこ!)で作れるなんて…。クリスマスパーティーはみんなで「お菓子の家作り」なんて企画もできちゃいそうです。


■お菓子ブランドのオリジナルグッズに注目

オリジナルグッズ

この写真の売り場はさまざまなお菓子ブランドの商品やキャラクター、ロゴのオリジナルグッズ。

マスキングテープやノート、クリアファイル等が、「じゃがりこ」「いちごみるく」「パイン飴」「たべっ子どうぶつ」「ピノ」などの人気お菓子ブランドモチーフで登場していました。

精密な刺繍で作られたお菓子のワッペンやイニシャルワッペンも揃うので、トートバッグに施して、ギフトセットにしたりTシャツやバッグをお菓子モチーフでカスタマイズするのもおすすめです。

ワッペン

昔ながらのお菓子モチーフが、こんなにかわいいグッズになるなんて…。改めてお菓子の魅力、日本のお菓子のブランド力を再発見!! です。


■ここでしか食べれない『出来立ての味』

イートインコーナーでは季節毎にコラボメーカーやメニューが変わり、オープンは森永乳業のひと口アイス「ピノ」とカップアイス「MOW(モウ)」のスペシャルメニュー、ギンビスの「大きなたべっ子どうぶつ」出来立てがその場で食べられます。

Happino #ハッピーノmow モウたべっ子どうぶつ

このMOWのソフトクリーム、乳化剤とか安定剤不使用の純粋なミルクのお味でふわふわでした。出された瞬間から溶け出す柔らかさ!

アツアツの特大たぺっ子動物と共にここでしか食べれない体験でした。


■ビジネスモデルとしても注目です!

冒頭に、約120の日本のお菓子メーカーが集結と紹介しました。

森永乳業やギンビス、明治製菓やサクマ製菓等々の有名製菓メーカーと共に、地方菓子ともいえる、その地方だけで流通しているお菓子メーカーが日本にはたくさんあります。

そんな小規模な隠れた名品も含めて約120メーカーのお菓子が集結
そんな新しい試みの「Yesterday’s tomorrow」は、実はカルビー(株)の新業態です。

カルビーの新規ショップに、同業他社のロゴグッズも展開しているということ。これってすごい企画だと思いませんか?

まさにコラボレーション!!

メーカーの垣根を越えてリスペクトし、協力し、繋がる。とても21世紀的ビジネスモデルだと思います。

その結果それぞれのブランドの魅力がより際立ち、日本のお菓子のパワーを強く発信することが出来る。すごーく難しいことですが、他の業種でもこのような挑戦が出来る余地はあるのではないでしょうか。

Yesterday’s tomorrowのネーミングは「昔描いた未来」を意味し、懐かしさと新しさ、そしてそこに楽しさを兼ね備えたお菓子の世界が昔描いた未来の世界に重なったことが由来だそう。

日本のお菓子業界の未来形ショップともいえるYesterday’s tomorrow。まだまだご紹介しきれない魅力がいっぱい残っていますっ。

年末年始のプチ手土産やクリスマスギフト、そして自分好みのお菓子を探しにぜひこの新しいショップをチェックしてみてください。

【Yesterday’s tomorrowルミネエスト新宿店】
東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿B1
☎︎03-6380-1888
営業時間:平日11:00〜22:00 土日祝 10:30〜21:30

初出:しごとなでしこ

大島文子 BLOOM&GROW INC 代表取締役/ブランディングコーチ

資生堂ザ・ギンザ、三陽商会、パルグループ等にて日本発ブランド及びセレクトショップのブランディングや広告宣伝等マーケティング全般を担当。ファッション分野にとどまらずライフスタイル雑貨・ショップ等もプロデュース。大人女子に素敵な時間を提供するブランド育成のための、ブランディング&プロモーションコンサルティング会社(株)ブルーム&グローを設立。インスタグラムも更新中

Today’s Access Ranking

ランキング

2024.11.22

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi12月号で商品のブランド名に間違いがありました。114ページに掲載している赤のタートルニットのブランド名は、正しくは、エンリカになります。お詫びして訂正致します。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。