Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 間違えたらけっこう失礼…【鬼籍に入る】は「いる or はいる」どっちだ?

WORK

2017.10.26

間違えたらけっこう失礼…【鬼籍に入る】は「いる or はいる」どっちだ?

大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検! 【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。今回の問題もよく間違えがち! 言葉の意味も含め、再点検しておきましょう。働くみなさん! 日本語の「正しい表現」に、どのくらい自信がありますか? 今回は大人のマナーとして間違いたくない日本語です。

「取引先の有名だった社長さん、鬼籍に入ったそうです……」と、同僚から言われたら、意味はわかりますか?

“鬼籍”とは、死亡した方のお名前や死亡年月日を記す帳面のこと。

この会話では「鬼籍」の意味がわかっていれば、誰かが亡くなった話題ということはわかります。

「えっ。あの名物社長、お亡くなりになってたんだ……。豪快でいい人だったのになぁ……」などと残念な気持ちになる人も少なくなそうな会話のシーンです。

ーーでは、この“入る”はなんて読みますか……?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
鬼籍に「入る」あなたは、どちらで読みますか?

1.いる

2.はいる

正解は?

鬼籍に入る?
(C)Shutterstock.com
はてな
(C)Shutterstock.com

1.いる

「鬼籍に入る」の場合は、「はいる」ではなく「いる」としか読みません。

あまり使わない言葉かもしれませんが、働くみなさんなら覚えておきたい日本語です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では49%の人が正解していますが、50%つまり半数が間違った読み方を「正しい」と思ってしまっています(2017年10月12日現在)。

「入る」は「いる」とも「はいる」とも読みますが、鬼籍に入る」の場合は「いる」としか読みません。
「鬼籍」は、『大辞泉』では「死んだ人の名や死亡年月日を書きしるす帳面」と解説しています。これに名前を記入される、つまり「鬼籍に入る」は、死亡するということです。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.19

編集部のおすすめ Recommended

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature