Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「一世一代」あなたはなんて読んでる? 意外にも60%が不正解!!

WORK

2017.10.25

「一世一代」あなたはなんて読んでる? 意外にも60%が不正解!!

大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検! 【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。今回の問題もよく間違えがち! 言葉の意味も含め、再点検しておきましょう。働くみなさん! 日本語の「正しい表現」に、どのくらい自信がありますか? 今回は間違えて覚えていると恥ずかしい漢字の読み方です。

上司や取引先に話をするときに「あの熟語はどんな読み方だっけ……!?」と不安になることもありますよね。

また、一目置いていた同僚が、誤った日本語を多用していたら「意外と頭よくないのかも!?」などと、思わず幻滅してしまうことだってあります。

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「一世一代の大仕事」あなたは、どちらで読みますか?

1.いっせいいちだい

2.いっせいちだい

正解は?

疑問
(C)Shutterstock.com

2.いっせいちだい

「一世」は、「いっせ」と読む場合と「いっせい」と読む場合があり、「一世一代」「一世一度」は「いっせ」「ナポレオン一世」「一世を風靡(ふうび)する」などでは「いっせい」と読みます

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では39%の人しか正解していません。60%つまり過半数が間違った表現を「正しい」と思ってしまっています!(2017年10月12日現在)

いっせ‐いちだい【一世一代】
(1)一生に一度だけであること。特に、一生に一度の晴れがましいこと。
(2)役者などが、引退などの前に一生の仕納めとして演じる晴れの舞台。舞台納め。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.22

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature