Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 正解率50%!「幣社の製品一覧です」この文章は正しい? さあ、どっち??

WORK

2017.11.02

正解率50%!「幣社の製品一覧です」この文章は正しい? さあ、どっち??

大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検!【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。今回の問題もよく間違えがち! 言葉の意味も含め、再点検しておきましょう。働くみなさん! 日本語の「正しい表現」に、どのくらい自信がありますか?

書類を作成するときやメールを送るときに「あの表現はどんな漢字を使うんだっけ……!?」と不安になることもありますよね。

また、尊敬していた上司が、間違った表現を使っていたら「指摘すべき!? それとも……」などと、悩んでしまうことだってあります。

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「幣社の製品一覧でございます」この文章は正しい? 誤り?

正解は?

商品
(C)Shutterstock.com
はてな
(C)Shutterstock.com

誤り

「へいしゃ」の表記が誤り。正しくは「弊社」と書きます。似ている漢字だから、紛らわしいですよね。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では50%の人が正解しておらず、半数が間違った表記を「正しい」と思ってしまっています(2017年10月23日現在)。

「弊」は「破れたもの」などの意味があり、自分の物などにつけて、へりくだる気持ちを表します。「幣」は「紙幣(しへい)」「貨幣(かへい)」などに用いられる別の字です。
※ ※
へい【弊】
[常用漢字][音]ヘイ(漢)[訓]ついえる
(1)物が破れてぼろぼろになる。ついえる。「弊衣・弊履」
(2)からだがぐったりとなる。「疲弊」
(3)たるんで生じた害。「弊害・弊風/悪弊・旧弊・語弊・時弊・宿弊・積弊・通弊・病弊」
(4)自分に関することに添えて謙遜を示す語。「弊屋・弊誌・弊社・弊店」
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.10.19

編集部のおすすめ Recommended

Oggi11月号 P213に掲載の中央のカットのパンツの本体価格が変更になりましたので、訂正させていただきます。(誤)¥10,000→(正)¥11,000

Feature