■A型男性は「ポイント」や「お得感」に弱すぎる!
お金の使い方に自分なりのルールやこだわりを持っているA型男性。
基本的にしまり屋なので、人から見たら「ケチ」「細かい」「セコい」と思われることも多いようです。しっかりため込む分、計画的に使うのかと思いきや、「セール」「お買い得」「ポイント倍増」といった情報に弱く、せっかくためたはずのお金をチマチマと遣ってしまうのがA型男性。
いらない物でも「安いから!!」とムダに買ってしまうこともあります。そのため「あれ、この人、意外に貯金額が少くない!?」なんてこともあり得るのです。
「日常的に使うものを、いかに安く抑えるか」という部分にこだわるのもA型ならでは。1円でも安い卵を買うために、わざわざ車を走らせて遠方のスーパーまで出かけたり、遊びに行く際に高速道路を使うのをケチって下道を走ったり。
その結果、ガソリンやタイヤの消耗が早く、結局同じくらいお金がかかり、さらに倍以上に時間がかかったとしても、本人は「〇円得した!!」とばかりにしたり顔。もしも結婚相手がA型なら、上手にたずなをとり、生活は損得ばかりではない、ということを教えてあげましょう。
■B型男性は「ストレス発散」のためのムダ遣いに注意!
B型男性と将来を考える際、最も気を付けたいのが「金銭感覚」。
幼少期に家庭が貧しく、お金に非常に苦労して育った等、よほどお金に対する執着心が無い限り、B型男性にとってお金とは「あるに越したことはないけど、別になくてもいい!」という存在です。
ですから、金銭に対しては非常に無頓着。お財布に入れてあるお金を「宵越しの金は持たねえ」とばかりに使い倒したり、無計画に衝動買いしたり、投機的な金融商品に無茶に突っ込んだりと、ストレスを発散するかのようにお金を使ってしまうので、そのあたりはあなたがサポートするよう気を付けましょう。
また、将来に対して貯金をしよう、という気持ちも薄いので、お金関係は全面的には任せないほうがいいでしょう。
お金に対してユルユルなB型男性ですが、唯一のメリットは、「物欲がない」ということ。
買い物に行くことは好きなのに、何も買わずに帰ってきたり、ハイブランド物にはまったく興味を示さず、ユニクロやGUを喜んで着て、車も「動けばいい」とばかりにオンボロなまま乗り回しても文句を言うこともありません。また、パートナーに対しては、できる限りお金をかけようとします。
■O型男性は金銭感覚に優れる反面「ブランド」に弱い!
4血液型中、最も金銭感覚に優れているとされるのがO型男性。
現実的で、未来を見通す力に長け、欲求を抑えることもできるので、ほどよく貯蓄しほどよく使う、バランスのとれた経済活動を行います。
バーゲン品やセール品にはあまり興味を示さず、本当に気に入ったものを買い求めるので、結果的にお金がかかることもありますが、気に入ったものは丁寧に長く使うので、堅実なタイプと言えるでしょう。
そんなO型の弱点は、ブランド品に弱いということ。
「彼ってば、しっかりお金を貯めてくれているんだ? もしかしたら結婚資金かも?」なんて思っていたら、貯まったお金でいつの間にか、数百万円もするブランドの腕時計を買っていた、なんてこともあります。しっかり溜めてドーンと使う。これがO型男性的なお金の遣い方なのです。
人一倍闘争心が強いため、株や先物取引といったハイリスクな投資に手を出しやすいのもO型の特徴です。むろん、こうした投資も時には必要なもの。大きな失敗をしなければ問題ナシと割り切って、温かい目で見守ってあげましょう。
■AB型男性は「見栄っ張り」な性格が災いして浪費する!
お金に対する執着心がないわりに、合理的な生き方を好むAB型。
衝動買いでムダ遣いをすることはほとんどなく、ギャンブルをしたとしても、競馬や麻雀など、お小遣い程度で楽しめるもので満足する傾向にあります。
そんなAB型が最もお金を遣うのが「対人関係」です。会社の後輩に何万円もかけておごってしまったり、遊びに来た友人のためにお金をバンバン出してしまったり。「え!? 私には1度もそんな風にお金かけてくれたことないのに!?」と、彼女がドン引きしてしまうほど、大盤振る舞いしてしまうのです。
これは、AB型の見栄っ張りな性格が引き起こしてしまうため、修正させるのはなかなか厄介なもの。あらかじめお財布に必要な分だけ入れておき、カード類はすべて没収しておく……など、出かける際はしっかり対処しておきましょう。
また、一度浪費のタガが外れると、湯水のように使いはじめてしまうのもAB型の特徴です。毎日のように何か物を買ってくるようになったら要注意。「その行動は合理的じゃない」と、冷静に話し合いをし、浪費させないよう気を付けましょう。
付き合ってから、結婚してから、「あ~~、この人、こんなにケチだったんだ!?」「散財しすぎ! 将来絶対に苦労しそう!!」なんて呆れてしまう前に。ココを読んで傾向を知り、対策を立てておくことをおすすめします!
初出:しごとなでしこ
ライター 和栗恵
1970年東京都生まれ B型。相模女子大学にて国文学を学び、出版業界へ。雑誌、WEB、ドラマCD、ゲームシナリオ制作など、節操なく様々な媒体を手掛けるフリーランスライター。男女の本質的な違いに着目した、独自の恋愛論・結婚論を、ティーン誌、青年誌、ママさん向けWEB等で展開中。著書にA型夫とB型妻との生活を描いた「毎日がグチLove B型妻 VS A型夫(笠倉出版社)」、「そして、ありがとう… -犬とわたしの12の涙-(日本文芸社)」等がある。