どんな仕事が長続きする!? 血液型別・向いてるお仕事BEST3!
■:【A型女子】に向いているのは、淡々とこなすことができるこんなお仕事!
1位:公務員、事務員、秘書
2位:教師、講師、看護師
3位:デザイナー、アーティスト
責任感と協調性、社会人として大切なものを身に着けているA型女子。
ただし、自分をPRしたり、積極的に何かにとりくむ……といったことがやや苦手で、ストレスを溜めてしまいがち。淡々とこなすことができる事務職や、正しい知識を正しく伝える教師や講師、看護師など、周りをサポートしながら自分の実力を発揮できる、そんなお仕事が向いています。
与えられたことは、スケジュールを守って確実にこなすことができる潜在能力を持っているので、どんな仕事でも「がんばろう!!」と思えさえすれば、周りからの信頼も高まることでしょう。
また、持ち前のセンスと協調性を生かして、デザイナーやアーティストを目指すのもアリです。こうした道に進みたい!というのであれば、信頼できる事務所探しからスタートしましょう。
安定志向で冒険を好まない性格A型女子にとって、フリーランスのように不安定な仕事はもってのほか。また、決断力に欠けるので、リスクの高い商売系・投資系の仕事は苦手な傾向にあります。
■:【B型女子】に向いているのは、好奇心を生かせるお仕事!
1位:マスコミ、クリエイティブ系
2位:旅行業界、企画会社
3位:農業、漁業
どんな仕事でも、持ち前の好奇心を生かして熱中できる、それがB型女子のすごいところ。
たとえ単純な作業にも、「こうすればもっと楽しいかも!」と、自分なりの価値観を付加し、仕事そのものを楽しもうとします。でも、そうしてひとつのことに集中しすぎて、飽きるのが早いのが、B型女子の最大の難点。決まったルーティーンを守らなければならない仕事に就いてしまうと、集中を欠いてミスを連発するなど、大きな失敗をやらかしかねません。
ですから、毎日いろいろな場所に赴くマスコミや、旅行業界、日々の研鑽が必要な農業など、毎日何かしら新しい刺激をもたらしてくれる仕事に就くことをおすすめします。
フットワークが軽く、何が起きても明るく対応できるのがB型女子の強みですが、その反面、自分が「嫌!!」と思ったら、とたんに表情を顔に出し、あからさまな態度をとってしまいがち。
なので、営業や接客業といった、どんな相手にも変わらぬ態度で人に対応する仕事はあまり向いていません。仕事というのはガマンが必要なこともあるもの。少しオトナになって、ガマンを覚えることも必要ですよ。
■:【O型女子】に向いているのは、交渉関係のお仕事!?
1位:営業、金融業、不動産業
2位:接客業、飲食業、芸能関係
3位:福祉、カウンセラー
負けず嫌いでがんばり屋。誰よりも上に行きたい願望のあるO型女子は、どんな仕事も器用にこなし、男性に負けない地位を得ることができます。
仕事は仕事と割り切り、そこに100%の力を注げるのもO型女子のポイントなので、営業や金融、接客など、交渉関係の仕事で活躍することが多いようです。
面倒見が良く、物事に動じない性格を生かし、福祉関係や、カウンセラーを目指すのもいいでしょう。
リーダーシップがあり、独立心が強く、先見の明があるのもO型女子の特徴。お金の融通ができるようであれば、起業をすることをおすすめします。これから先の時代、日本では雇用がどんどん減っていくと言われています。起業し、女性が働ける場所を確保していく――これも、O型女子だからこそできる社会貢献のひとつですよ!
■:【AB型女子】に向いているのは、センスと人当たりの良さを生かせるお仕事!
1位:映像制作、芸術・デザイン関係
2位:医療系、研究職
3位:インテリアコーディネーター、内装業
飲み込みが早く、どんなことでもソツなくこなすことができるAB型女子は、様々なビジネスシーンで活躍することができます。
ただし、4血液型中もっとも忍耐力がなく、それゆえに仕事の目標が達成できなくても「仕方がない」で済ませてしまうため、周囲から“やる気のないヤツ”と、評価されにくいのが難点です。こうした部分が克服できれば、どんな仕事に就いても間違いなく成功できることでしょう。
AB型女子に最も向いているのは、持ち前のセンスと、人当たりの良い性格を生かせる、映像制作や芸術、デザイン、インテリアコーディネーターです。物を見る目が確かで、合理的に適格に物事を判断できるAB型女子特有の才能を、あますところなく発揮できます。
また、分析力に富み、気になったことはとことん突き詰める気質を持ち合わせているので、医療系や研究所などで、研究者として働くのもおすすめですよ。
こちらに挙げた仕事はもちろん、ごく一部になります。あなた自身の性格や特徴に合う仕事を見つけたら、まずは3年! 自分のものになるまでがんばってみましょう!
初出:しごとなでしこ
ライター 和栗恵
1970年東京都生まれ B型。相模女子大学にて国文学を学び、出版業界へ。雑誌、WEB、ドラマCD、ゲームシナリオ制作など、節操なく様々な媒体を手掛けるフリーランスライター。男女の本質的な違いに着目した、独自の恋愛論・結婚論を、ティーン誌、青年誌、ママさん向けWEB等で展開中。著書にA型夫とB型妻との生活を描いた「毎日がグチLove B型妻 VS A型夫(笠倉出版社)」、「そして、ありがとう… -犬とわたしの12の涙-(日本文芸社)」等がある。