Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. ヘリコプターで人命を救う【美人女医】の癒やしは【なめらかプリン】

WORK

2017.10.15

ヘリコプターで人命を救う【美人女医】の癒やしは【なめらかプリン】

様々な分野でキャリアを輝かせている女性たちが「いつもしている7つのこと」=「セブンルール」を見つけ、人生観を映し出すドキュメンタリー番組「7ルール」。番組を振り返り、仕事をする女性たちへのヒントを見つけます!

ドクターヘリ救急医・篠原希さんってどんな人?

篠原希 現場

人気ドラマ「コード・ブルー」の影響で認知度がアップしている、ドクターヘリ。ドクターヘリとは、医療機器を装備し医薬品を搭載したヘリコプターで、出動要請が出ると医師・看護師を乗せて患者さんのそばまで運び、その場でけが人や急病人を治療し、病状に適した医療施設へ患者さんを搬送します。

篠原さんは、宮崎県初の女性フライトドクター候補生です! 患者さんたちと常に笑顔でコミュニケーションを取り、病棟を明るくしている篠原さん。そんな篠原さんが働く救急救命の現場、そして、プライベートに迫ってみたいと思います…♡

お医者さんに救われた経験がきっかけで、医師を目指すように

両親共に教師だった篠原さんは、子どもの頃から自分も教師になるのだろうと考えていたそうですが、ある経験で医師を目指すことに。

高校生の時に部活動中のケガで股関節を痛め、近所の病院を受診するもなかなか完治せず、大学病院へ行くことに。そこで出会った医師が「ああ、これは痛かったね」と言ってくれ、病気やケガは治っておらず、痛みもあるけれど、そのひと言で救われた気がしたのだそう。その時に、「お医者さんのひと言ってこんなにすごいんだ、救われた」と思い、医師になりたいと思ったそうです

そして、放置すれば一生車椅子の可能性もあったようですが、手術とリハビリで2年間かけて完治したそう。

その後、受験勉強を経て、宮崎大学医学部に合格。現在は、宮崎大学医学部附属病院救命救急センターに所属し、ドクターヘリ救急医として奮闘されています。

篠原希 Doctor-Heli

篠原希さんの「7つのルール」

さて、そんな篠原希さんが「いつもしている7つのこと」=「セブンルール」とは…

1.ヘリで飛び立つときは手を振る

小児科病棟の患者さんがヘリが飛び立つところを見に来てくれたりするので、病院から飛び立つ時は、手を振るようにしている。

篠原希 ヘリ

2.病気ではなく患者を診る

患者さんの個人情報を覚えるようにしている。人ありきの病気ということを忘れたくない。

篠原希 診察

3.彼氏をゆずの北川悠仁に近づける

ゆずの北川悠仁さんが好きだったので、彼氏を改造させるために一緒に買い物に行き、洋服を選ぶ。

4.特別な日には100円のなめらかプリンを食べる

プリンが大好きなので、いいことがあっても悪いことがあっても、プリンを食べる。

篠原希 なめらかプリン

5.一眼レフで撮るのは空だけ

自分自身が入院して元気になったときに外の空気と空をみて、「生きてるな」と感じたので、空が好き。いつか空の写真を集めて、外に出られない患者さんにあげたい。

空

6. 男と張り合わない

入局したときは女性がいなかったため、周りの男性医師に負けないよう、気を張っていた。しかし、「男の医者に代われ」と言われたことも。男と張り合わず、女性救急医としてできることを探す。

7.医師として一人前になってから結婚する

結婚する前に達成したい目標ができた。「これだけは得意で誰にも負けない」というテクニックを身につけた救急医になりたい。そのために、東京の病院で研修を受ける予定。

篠原 希

男性が多い職場で、女性なりの接し方で患者さんと向き合っている篠原さん。とても素敵です♡ これからどんなお医者さんになるのか、楽しみですね!


次回の「7ルール」の放送は、10月17日(火)よる11時~11時30分です。主人公は、3,000円の絶品パフェを求め、連日大行列を呼ぶ人気パティシエール・岩柳さん
しごとなでしこでは、番組の内容をもとに彼女にフォーカスしていきたいと思いますので、是非チェックしてくださいね♡

初出:しごとなでしこ

セブンルール(カンテレ/フジテレビ系列 全国ネット)

【放送日時】4月18日スタート 毎週火曜よる11時~11時30分
テレビに出ることはなかなかないけれど、様々な分野で、そのキャリアを輝かせている“今最も見たい女性” “最も見せたい女性”に密着。自身が課す“ルール=いつもしていること”を手がかりに、その女性の強さ、弱さ、美しさ…など、人生観そのものを映し出す新感覚ドキュメント。そんな彼女達のドキュメンタリーをスタジオで眺め、縦横無尽にトークするのはスタジオキャストの4人。女性としても母親としても、人生経験値は申し分なしのYOUさんと女性の人生を痛々しくも愛おしく描く芥川賞作家の本谷有希子さん。バラエティ番組でも安定の司会っぷりを見せている芸人オードリーの若林正恭さん。そして、既婚者で番組の司会は初挑戦となる俳優の青木崇高さん。

【7RULES(セブンルール)オフィシャルWeb site/SNS】

オフィシャルWeb

Twitter

Instagram

篠原希

千葉県出身 31歳。子どもの頃は教師を目指していたが、20歳で宮崎大学医学部に入学。現在は宮崎大学医学部附属病院の救命救急センターで救急医を務める。宮崎県全域に時速250kmで医師を運ぶことのできるドクターヘリは2012年に導入され、昨年は406件出動し多くの尊い命を救った。宮崎県初の女性フライトドクターを目指す候補生として、ドラマ「コード・ブルー」さながらに命を救う現場で奮闘する。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.23

編集部のおすすめ Recommended

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature