ロリータモデル・現役訪問看護師、青木美沙子さんってどんな人?
今回ご紹介するのは、青木美沙子さん。
ロリータファッションの読者モデルとして、34歳になる現在も雑誌の表紙を飾るなど、ファッション誌「KERA」を中心に活躍を続けています。また、その人気は日本だけにとどまらず、2009年、外務省から日本のポップカルチャーを世界に広める「カワイイ大使」に任命され、世界中を飛び回っているんです。
そして、なんと! 現役の看護師の顔をもつという青木さん。そんな青木さんの魅力に迫りたいと思います…♡
内気で自信がなかった自分を、ロリータファッションが変えてくれた
現在は、ロリータ系ファッション誌のカリスマ読者モデルとして活動している青木さん。しかし、小さい頃は、お母さんの後ろに隠れるような引っ込み思案なタイプで、クラスでも目立たない存在だったため、自信もなかったのだそう。そんな青木さんを変えてくれたのが、ロリータファッションでした。
高校時代に原宿でスカウトをされ、モデルの世界へ。撮影ではじめて着たロリータファッションは、体のラインが出ないので、コンプレックスを隠すことができ、ロリータファッションにはまるようになったのだそう。そして、スカウトからわずか2ヶ月で表紙を飾るほど、人気に…!
人の助けやお世話をするのが好きで、憧れの看護師へ
現在は、モデルの活動をしながら、月の半分ほどは訪問看護師として働いているのだそう。
看護師を目指すことになったのは、モデルの世界に入るよりも前のこと。海外ドラマがきっかけで看護師に憧れ、看護科のある高校へ進み、医療系の短大卒業後、正看護師の資格を取得。その後、大学病院で働いていたのだそうですが、モデルとの両立のため、現在は時間に融通のきく訪問看護師に。
看護師として働く日は、苦手なパンツを履いているのだそうです。
青木美沙子さんの「7つのルール」
さて、そんな青木美沙子さんが「いつもしている7つのこと」=「セブンルール」とは・・・
1.大事な日はパニエを増やす
お茶会やフォーマルな場など大事な日には、パニエを沢山履く。パニエとは、スカートの下に履きふくらみをもたせるロリータファッションの必需品。TPOに合わせて、枚数を調整している。
2.ロリータ服は日傘の上で干す
ロリータ服は、開いた日傘の上に干す。そうすることで、キレイな状態を保つことができる。
3.男ウケは気にしない
ロリータファッションは、男性には全然モテないと自覚しているが、モテファッションとしてロリータを着ているわけではなく、「自分が着たいから」着ている。
4.看護師は辞めない
看護師は、モデルより人との繋がりがあり現実味があるので、仕事を通して精神のバランスが安定している。そのため、看護師は辞めないと決めている。
5.ロリータ服を着て走らない
ロリータ服を着ることによって、おしとやかな気持ちになる。ロリータ服を着ているときは、危ないから走らない。また、焦らず、怒らず、汚い言葉を吐かない。
6.ロリータの誘いは断らない
「カワイイ大使」として、世界25カ国を訪れており、海外のファンも多い。オファーがあったら、予定さえ合えば断らずにどこにでも行く。
7.偏見に負けない
日本では、すれ違いざまに悪口を言われたりするなど、ロリータファッションへの偏見が強い。それでも、偏見に負けず、自分が好きだと思ったファッションを着続けたい。
モテたいからではなく、“自分が着たいから”ロリータファッションをしているという青木さんに芯の強さのようなものを感じます! 青木さんのように、ファッションを通して自分に自信をもてるようになれたら素敵ですね♡
次回の「7ルール」の放送は、10月10日(火)よる11時~11時30分です。主人公は、ドラマ「コード・ブルー」で現在認知度が上がっているフライトドクター・篠原希さん。
しごとなでしこでは、番組の内容をもとに彼女にフォーカスしていきたいと思いますので、是非チェックしてくださいね♡
初出:しごとなでしこ
セブンルール(カンテレ/フジテレビ系列 全国ネット)
【放送日時】4月18日スタート 毎週火曜よる11時~11時30分
テレビに出ることはなかなかないけれど、様々な分野で、そのキャリアを輝かせている“今最も見たい女性” “最も見せたい女性”に密着。自身が課す“ルール=いつもしていること”を手がかりに、その女性の強さ、弱さ、美しさ…など、人生観そのものを映し出す新感覚ドキュメント。そんな彼女達のドキュメンタリーをスタジオで眺め、縦横無尽にトークするのはスタジオキャストの4人。女性としても母親としても、人生経験値は申し分なしのYOUさんと女性の人生を痛々しくも愛おしく描く芥川賞作家の本谷有希子さん。バラエティ番組でも安定の司会っぷりを見せている芸人オードリーの若林正恭さん。そして、既婚者で番組の司会は初挑戦となる俳優の青木崇高さん。
【7RULES(セブンルール)オフィシャルWeb site/SNS】
青木美沙子
1983年生まれ 千葉県出身 34歳。高校生の時に雑誌の読者モデルにスカウトされる。短大卒業後、看護師として勤務する傍らロリータ系ファッション誌「KERA」のカリスマ読者モデルとして活動。2009年に外務省から“カワイイ大使”に任命され、これまでに25ヵ国45都市以上を歴訪し日本で生まれたロリータファッションの普及に力を注ぐ。2013年に日本ロリータ協会を設立し会長に就任。現役看護師として働きながらファッションBOOKの発売やプロデュース業も行う。