お一人様も入りやすい♥【カレースタンド】で食べたいマニア厳選のおすすめ店(前編) | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. カレーおじさん
  5. お一人様も入りやすい♥【カレースタンド】で食べたいマニア厳選のおすすめ店(前編)

LIFESTYLE

2017.09.22

お一人様も入りやすい♥【カレースタンド】で食べたいマニア厳選のおすすめ店(前編)

10年間1日たりとも欠かさずにカレーを食べ続けているカレーおじさん\(^o^)/。カレーマニアならではの視点で選ぶオススメの店や、カレーマニアうんちくなどカレー愛に溢れた情報をご紹介。今回は、昭和の時代から多かった「カレースタンド」というスタイルで食べれる注目店についてのお話。

マニアが厳選! 女性も入りやすい美味しいカレースタンド10店

カレー屋にも様々な形があります。ゴージャスなお店もあればシンプルなお店もあり、座敷タイプのお店などもたまに見かけます。

その中でも昭和の時代から多かったスタイルが、カレースタンドという形式ではないでしょうか。カレースタンドといっても明確な定義があるわけではありません。

そもそもカレースタンドのスタンドとは何かというと、スタンドスツールのことで、背もたれのない小さな腰高の椅子のことという説もありますが、それも確実な定義というわけではなく、ここであえて定義するとしたら、席の大半がカウンター席で、メニューの中心となっているのがカレー。

そんなお店がカレースタンドといえるのではないでしょうか。そうなってくると昔ながらのお店がやはり多く、牛丼屋のように一人では入りにくいと思う女性も少なからずいるでしょう

今回はそんな女性の為に、女性でも入りやすくて美味しいカレースタンドをご紹介しようと思います。

中には入りにくくても入るべきお店もあるのですが、その場合はとにかくおすすめなので勇気を出して入る価値のあるお店です。カレースタンドは数が多いので、前後編の2回に分けてご紹介したいと思います。


■1:カレー愛に溢れた女性店主の大人気店「大久保 魯珈」

まずは開店1年たっていないのに既にカレー好きなら知らない者はないであろう程の人気有名行列店となった魯珈。

魯肉飯とカレーを合わせたろかプレートが有名ですが、僕のイチオシは2種カレーにるうろう煮玉子トッピング。るうろう煮玉子をトッピングすると魯肉飯の肉も少しかかってくるというかかけてくれるので、実はろかプレートっぽさも味わえる上にカレーが2つも味わえるお得コンボなんです。

週替わりのメニューも毎週美味しくて本当に凄いお店。女性店主のカレー愛がビシバシ伝わる本当に素敵なお店です。並ぶ価値おおいにあるので是非!

2種カレー(ラム、チキン)+るうろう煮玉子
2種カレー(ラム、チキン)+るうろう煮玉子

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★★
コスパ:★★★★★
雰囲気:★★★★☆
カレー愛:★★★★★


■2:飲み物も美味しいカレースタンド「新御茶ノ水 ディラン」

女性に人気のインド料理店グルガオンで修行されたマスターによるカレーライススタンドです。カレーはグルガオンのインドカレーとは少し違い、インドカレーベースでありつつ日本人向けになっている仕上がりで食べやすいです。

メニューは日替わりで、何を食べても美味しいのでハーフ&ハーフで2種類行きたいところ。自家製ジンジャーエールや水出しコーヒーなど、ドリンクもこだわっていて美味しいです。

ハーフ&ハーフ(チキンとゆで玉子、ラムとほうれん草)
ハーフ&ハーフ(チキンとゆで玉子、ラムとほうれん草)

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★☆
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆
ドリンク:★★★★★


■3:言わずと知れた老舗は曜日限定メニューがおすすめ「湯島 デリー」

日本のカレーを語る上で外せない老舗の超有名店。激辛の黒いカシミールカレーが看板メニューですが、月曜限定メニューで牛ほほ肉のカシミールカレーがあり、これが絶品です。通常のカシミールは鶏肉なのですが、牛ほほ肉が抜群に合い、通常のカシミールよりも個人的には圧倒的にこちらの方が好きです。

店内狭く、並ぶことも多いですが、回転も良いですし女性の常連さんも少なからずいるので安心です。

牛ほほ肉のカシミールカレー
牛ほほ肉のカシミールカレー

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★☆
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★☆☆
老舗度:★★★★★


■4:新店の限定メニュー鯖キーマを是非!「高田馬場 ブラザー」

老舗の次は超新店。というか高田馬場駅前に移転オープンしたばかりのお店です。レギュラーメニューではチキン野菜カレーがおすすめですが、9月一杯まで限定メニューで鯖キーマカレーが出ています。これが最高! 鯖をキーマ状にした、ありそうで他にないカレー。鯖の甘さ、美味しさがギュっと詰まったカレーで、ミョウガと三つ葉をあしらっているのでサッパリといけます。

全6席と狭いですが、気さくなマスターが元気に迎えてくれます。今のうちに行っておかないと!

鯖キーマカレー
鯖キーマカレー

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★☆
コスパ:★★★★★
雰囲気:★★★☆☆
期待度:★★★★★


■5:なんだか癒される人通りの多い道のエアポケット「目黒 タダカレー」

目黒にはカレーの美味しいお店が多いのですが、タダカレーはまさにカレースタンドといった雰囲気のお店。人通りの多い通り沿いですが、入り口が少しわかりにくいこともあって、穴場的な雰囲気が漂っています。

シンプルなウッド調の店内はラジオが流れていてレトロな雰囲気と今どきの感じの間くらいなちょうど良いバランス。キーマカレーは意外とスパイシーなので目玉焼をつけるとマイルドに深みも出て良いですよ。

キーマカレー+目玉焼き
キーマカレー+目玉焼き

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★☆☆
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆
穴場度:★★★★★


■6:知る人ぞ知る新宿のベテラン店「新宿御苑前 けらら」

知る人ぞ知る新宿御苑前の隠れた名店です。日本人が作るインド的カレーというと最近は本当に増えましたが、かなり昔からそのスタイルを貫いているお店です。ダブルカレーにすれば好きなカレーを合わせることができてお得です。

まずは定番のチキン、そしてそれに合わせるには辛いのが好きであればひよこ豆、そうでなければひき肉とグリンピースが良いでしょうか。値段も安いのがまた嬉しいお店です。

ブルカレー(チキン、ひき肉とグリンピース)
ダブルカレー(チキン、ひき肉とグリンピース)

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★☆☆
コスパ:★★★★★
雰囲気:★★★★☆
隠れ家感:★★★★★


■7:アキバのはずれで安定の美味しさ「末広町 ブラウニー」

秋葉原もカレーが多いエリアですが、秋葉原と湯島の間くらい、秋葉原電気街のはずれにあるのがこちらブラウニー。渋いマスターが一人で切り盛りする小さなお店ですが、連日客足が絶えません。

まず最初に食べるなら牛すじカレーごはんが良いでしょう。時間によってご飯をピラフに変えることができたり、色々と自分仕立てにできるのがまた楽しいお店です。どのカレーを食べても、カレーじゃないものを食べても、安定の美味しさです。

牛すじカレーごはん
牛すじカレーごはん

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★☆☆
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★☆☆
安定度:★★★★★


■8:神の草でヘルシー&ビューティー「小川町 ジョイアルカレー」

カレー激戦区神田エリアに2017年春オープンしたカレースタンドです。店内明るく、外からも見えやすいので女性にも入りやすい雰囲気。こちらには女性に向けたヘルシー&ビューティーカレーがあるんです。

神の草とも呼ばれるセリ科のヒュウガトウキを使用した薬膳カレー。その名もずばりH&Bカレー。独特の香りが味の個性となっていて癖もそれほどないので食べやすいです。付け合わせのたまねぎピクルスもヘルシーで美味しくて良いです。

H&Bカツカレー+温泉たまご
H&Bカツカレー+温泉たまご

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★☆☆
コスパ:★★★☆☆
雰囲気:★★★★☆
健康度:★★★★★


■9:ゴージャスな味わいの欧風カレー「二子玉川 アッチャカーナ」

二子玉川の名店です。カフェ的なお店で、店内はカウンターのカレースタンドですがテラス席もあります。独特の欧風カレーが非常に美味しいのですが、ビーフカレー好きなら食べないわけにはいきません。肉の大きさによって値段がかわり、大きいものを選ぶと1500円以上ともなるのですが損しない美味しさ。深くてフルーティーで記憶に残る味です。

サラダが美味しいのがまた嬉しいところ。近くに用事があった際には途中下車してでも行く価値のあるお店ですよ。

ビーフカレー160g
ビーフカレー160g

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★☆
コスパ:★★★☆☆
雰囲気:★★★★☆
おしゃれ度:★★★★★


■10:錦糸町でバングラデシュ旅行気分「錦糸町 アジアカレーハウス」

錦糸町の歓楽街にあり、エリア的にもお店の外観も内観も非常に女性には入りにくい雰囲気満載のお店です。しかし、勇気を出して入る価値があります。基本的には食材店で、カウンターのみの小さなお店なのですが、本格的バングラデシュカレーがいただけるんです。

開店当初はお店の方も日本語が通じなかったり、色々カオスだったんですが味の良さは当初から変わらず。マニアが通うようになって人気も出たので、女性の一人客も増えてきました。旅気分も味わえますよ!

ビリヤニセット
ビリヤニセット

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★☆
コスパ:★★★★☆
雰囲気:?????
現地感:★★★★★


ひとくちにカレースタンドといってもこのように様々なスタイルのお店があります。気になったお店には是非行ってみてくださいね!

まだまだおすすめのお店が他にもたくさんあるので、後編もお楽しみに\(^o^)/

初出:しごとなでしこ

AKINO LEE カレーおじさん\(^o^)/

ヴォーカリスト、パフォーマーとして自身の活動の他、様々なアイドルの作詞作曲振付プロデュースを担当。ヴォイストレーナーとして後進の育成にも力を注いでいる。音楽ライターとしても各種雑誌、ムック本などで執筆を担当。また、カレーおじさん\(^o^)/としても知られ、年間平均900食以上のカレーを食べてきた経験と知識を活かしてTVや雑誌など各種メディアにおいてカレーについて語っている。
http://www.akinolee.tokyo/


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。