マニアが厳選! 女性も入りやすい美味しいカレースタンド11店
カレー屋にも様々な形があります。ゴージャスなお店もあればシンプルなお店もあり、座敷タイプのお店などもたまに見かけます。
その中でも昭和の時代から多かったスタイルが、カレースタンドという形式ではないでしょうか。カレースタンドといっても明確な定義があるわけではありません。
そもそもカレースタンドのスタンドとは何かというと、スタンドスツールのことで、背もたれのない小さな腰高の椅子のことという説もありますが、それも確実な定義というわけではなく、ここであえて定義するとしたら、席の大半がカウンター席で、メニューの中心となっているのがカレー。
そんなお店がカレースタンドといえるのではないでしょうか。そうなってくると昔ながらのお店がやはり多く、牛丼屋のように一人では入りにくいと思う女性も少なからずいるでしょう。
今回はそんな女性の為に、女性でも入りやすくて美味しいカレースタンドをご紹介しようと思います。
中には入りにくくても入るべきお店もあるのですが、その場合はとにかくおすすめなので勇気を出して入る価値のあるお店です。カレースタンドは数が多いので、前後編の2回に分けてご紹介したいと思います。
と、前編と全く同じ書き出しから始まって、ここから後編のはじまりです!
▶前編が気になる方はこちら
■1:スパイスで作ったカレーと優しく美味しいデザート「要町 かえる食堂」
最寄り駅は要町ですが、池袋駅からも十分徒歩圏内のこちら。小さなお店ですが知る人ぞ知る人気店。スパイスと野菜で作ったヘルシーなカレーはどれを食べても美味しいです。
僕のイチオシは担々カレー。担々麺の担々です。自家製の醤により、深みも美味しさも倍増!ここでしか食べられない最高の一皿です。
デザートのシフォンケーキやアイスクリーム、ドリンクも美味しい上に、セットで頼むと安くなってお得なので是非デザートまで頼んでみてください!
【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★★
コスパ:★★★★★
雰囲気:★★★★☆
ドリンクとデザート:★★★★★
■2:伝説の名店、初台で復活!「初台 たんどーる」
かつて沼袋にあった名店たんどーる。マスターの体調不良により惜しまれながら閉店。しかし数年後に場所を初台に変えて見事復活! 多くのカレーファンが歓喜しました。
名門アジャンタで修行したマスターのカレーはインドの本式をベースにしながらも独創的。梅肉を使ったカレーはメディアでも紹介されたこと多数。和風の食材とインドカレーを合わせた元祖的存在といえるのではないでしょうか。営業時間は短いですが、有給取って行っても損の無いお店です。
【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★★
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆
伝説度:★★★★★
■3:カレースタンドのお手本のような名店「渋谷 チリチリ」
渋谷と恵比寿のちょうど間くらいの明治通り沿いにあるカレースタンドです。白を基調とした清潔感のある店内。髭のよく似合うマスターがテキパキと仕事していて、接客も味も申し分なし。僕はここに来る度にカレースタンドのお手本のようなお店だなと毎回感心してしまいます。
おすすめはマサラカレー。スパイスをケチらずにたっぷりと使っているので、それほど辛くなくても汗が吹き出てデトックス効果抜群! 駅から遠いですがわざわざ行く価値のあるお店です。
【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★☆
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆
デトックス度:★★★★★
■4:激狭店でグッドルッキンググッドテイストなカレー「吉祥寺 ピワン」
吉祥寺駅近く、ハモニカ横丁の中にある小さな小さなお店です。お店が小さすぎて団体客禁止というほどなのですが、マスターの丁寧な仕事が間近で見れるのも嬉しいところ。
こちらのカレーはなんといってもそのルックスの良さが特徴です。2種盛りにすると真ん中に綺麗なご飯の層。左右に色鮮やかなカレー。最近話題の「インスタ映え」も間違いなし! 見た目だけでなく味も最高で、サラサラスパイシーなカレーは女性にも大人気です。
【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★☆
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★☆☆
インスタ映え:★★★★★
■5:飽きのこないウェルネスなカリー「茅場町 カリーシュダ」
平日ランチタイム限定営業のお店です。ウェルネスなカリーと看板にも書いてあるのですが、ウェルネスとは簡単にいえば健康という意味。さらに細かくいうと、積極的に健康維持を目指す生活態度というような意味になるそうです。つまり、健康的なカレーなんです。
実際毎日食べても飽きないであろう優しい味。ともするとパンチが弱いと感じることもなくはないんですが、だからこそ飽きない味ともいえるわけで。近隣在住在勤の方は是非一度行ってみください。
【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★☆☆
コスパ:★★★☆☆
雰囲気:★★★★☆
健康度:★★★★★
■6:日本のインド高円寺らしいお店「高円寺 豆くじら」
みうらじゅん氏曰く「高円寺は日本のインド」なんだそうです。実際インドのような雰囲気が少なからずある街なので、その説には僕自身おおいに賛成なのですが、その割にカレー屋は少ないと思っていたんです。しかしここ数年で一気にカレーのお店が増え、高円寺の日本のインド具合も上昇してきて嬉しい限り。
そんな中おすすめなのが豆くじら。元々駅近くにあった人気カレーバルくじらの姉妹店で、スパイシーでありながらサッパリとして食べやすいカレーが味わえます。
【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★☆
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★☆☆
日本のインド感:★★★★★
■7:カレーで幸運を! 勇気を!「岩本町 PLUCK」
お店の形態はテーブル席も多く、スタンドという形でもないのですが、看板に「カレースタンド」とあるので確実にカレースタンドなのでしょう。しかしこちらの場合のスタンドはもしかしたら幽波紋の方なのかも? 何しろ店名がPLUCKですからね。ジョジョの奇妙な冒険第一部の名シーンが思い浮かびます。
マスターはゲーマーとしても有名な方で、秋葉原感満載なお店ですが、味は申し分なし。名門エリックサウスで修行されたマスターのカレーで幸運を! そして勇気を!
【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★☆☆
コスパ:★★★★★
雰囲気:★★★☆☆
秋葉原感:★★★★★
■8:アキバ裏の行列店「秋葉原 カレーノトリコ」
PLUCKから程近くにあるこちらも忘れてはいけません。行列店として既に超有名なのですが、並んでも食べる価値のある独創的なカレーが味わえます。名店エチオピア出身のマスターが作るカレーは、エチオピアの良さを残しながら独自に進化させたオリジナルスパイスカレー。
レギュラーメニューも美味しいのですが、僕のイチオシはなんといっても期間限定メニューのサバ味噌! あいがけに野菜トッピングが僕のいつものやつです。(ソ)ウルフルなBGMでテンションも上がります!
【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★★
コスパ:★★★☆☆
雰囲気:★★★☆☆
ソウルフル度:★★★★★
■9:高田馬場の新店「高田馬場 プネウマカレー」
高田馬場に今年夏オープンしたお店です。カウンターメインのカレースタンドですが店内はなかなか広く、居心地の良い空間になっています。伊吹島アンチョビが隠し味の看板メニューチキンカレーは独特の深みがあり、毎朝スパイスを挽いているからこその香りの立ち方も美味しさの理由のひとつ。
最近は日替わりの限定メニューも出ることがあり、それがまた美味しくて。定期的に通いたくなるお店です。安いというのも通いたくなる大きな理由のひとつですね。
【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★☆☆
コスパ:★★★★★
雰囲気:★★★☆☆
リラックス感:★★★★★
■10:駅直結で便利でおしゃれなカレースタンド「八幡山 NIVAL」
八幡山駅直結のガード下商店街にあるおしゃれなカレースタンドです。店内もおしゃれならカレーもおしゃれ、さらにはマスターもおしゃれなイケメン!
スパイスと野菜とフルーツで作ったヘルシーなNIVALカレーが看板メニューです。肉が食べたい方は自家製ベーコンと燻製玉子のカレーがおすすめ。カレーに燻香が加わって、ボリュームも深みもアップします。女性にも人気の、知る人ぞ知るカレースタンドですよ。
【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★☆☆
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★★★
おしゃれ度:★★★★★
■11:超個性派!「荻窪 吉田カレー」
最後に紹介するのは超個性派。まず、シャッター半開きな状態での営業。そして沢山の注意書き。これで引いてしまう方も少なくないでしょう。ですが、勇気を持って行く価値のあるお店です。
カレーは無添加無化調小麦粉不使用でありながら、濃厚で印象に残る美味しさ。キーマや豚も非常に美味しく、トッピングするべき逸品です。最近は写真撮影禁止になったり(こちらの写真は撮影OKだった頃に撮ったものです)もしていますが、ツイッターなど良く読んでルールを守れば問題ありません。
ルールもそれぞれ納得のいくものばかりですから、個人的にはこういうお店があって良いと思うし、このスタイル貫いていつまでも続いて欲しい大好きなお店の一つです。
【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★★
コスパ:★★★★☆
雰囲気:?????
個性:★★★★★
以上、今回は前後編に分けて沢山のお店を紹介したのですが、まだまだ紹介したいカレースタンドがいっぱいあります。それはこのスタイルのお店が多いということもありますが、ここ数年で本当に美味しいお店の数が増えたということが大きいでしょう。
カレーは繊細な食べ物です。作る人が一人である方が安定した味になります。店主の目がしっかり行き届く大きさのお店だからこそ、美味しさを保てるんだろうなと思うことも少なくありません。そして、店内が広くないからこそ家賃もその分高くなく、だからこそ美味しいのに安いというお店も多いわけです。
これからさらに沢山の美味しいカレースタンドが増えてくれたら嬉しいです\(^o^)/
初出:しごとなでしこ
AKINO LEE カレーおじさん\(^o^)/
ヴォーカリスト、パフォーマーとして自身の活動の他、様々なアイドルの作詞作曲振付プロデュースを担当。ヴォイストレーナーとして後進の育成にも力を注いでいる。音楽ライターとしても各種雑誌、ムック本などで執筆を担当。また、カレーおじさん\(^o^)/としても知られ、年間平均900食以上のカレーを食べてきた経験と知識を活かしてTVや雑誌など各種メディアにおいてカレーについて語っている。
http://www.akinolee.tokyo/