Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 明日からまた仕事かぁ…【月曜日の憂鬱】を乗り切るために働く女性がしていること

WORK

2017.09.24

明日からまた仕事かぁ…【月曜日の憂鬱】を乗り切るために働く女性がしていること

土日休みの人の中には日曜日の夜になると「とっても憂鬱…」という、サザエさん症候群な方も多いのではないでしょうか。働く女性たちは一体どんな方法で、憂鬱な月曜日を乗り切っているのでしょうか?

働く女性52名に聞いた!【憂鬱な月曜日】を乗り切るためにしていること

しごとなでしこユーザー組織「しごとなでしこサロン」のメンバーにアンケート調査を実施。52名の方から寄せられた回答は大きく3つのグループに分けられました。代表的なコメントを紹介します!

■1:自分へのご褒美を用意する派

ランチ
(c)Shutterstock.com

■「自分の手元がかわいいと気分が上がるので、日曜夕方にネイルサロンに行き、早めに就寝します」(ユッコ・フリーター)

■「月曜日にランチメニューを注文すると、女性にだけデザートがサービスになるお店があるんです。月曜日の朝起きて憂鬱な気持ちの時は、そのお店で昼食を食べると決めて、今日も頑張るぞと自分に言い聞かせています」(マメチャ・会社員)

■「月曜日にワクワクした気持ちで過ごせるように、あえて火曜日の夕方にエステなどの予約!」(みるく・パート)


■2:気分を上げる派

爽やかな寝起き
(c)Shutterstock.com

■「月曜の朝起きるときに、今日も絶好調!! って声に出すと気持ちがシャキッとします」(ゆい・会社員)

■「通勤電車の中でゲームをして現実逃避!」(よっしー・会社員)

■「1番かわいいお気に入りの服を着る」(yukik・会社員)

■「通勤途中にリポビタンDを飲み、職場の最寄り駅にあるスタバに寄ってチャイティラテを購入。スタバ片手に職場に入ると自然とやる気も出てきます」(諭吉・公務員)

■「週初めのイヴルルド遥華さんの占いを見て気分を上げる」(mihiri・会社員)

■「日曜日の昼に断捨離をする! 気持ちをリフレッシュできて、月曜日がワクワクします」(黄色ドット・会社員)

■「楽しかった週末のことは忘れて、次の週末のことを考える」(烏龍茶・契約写真)


■3:仕事をコントロールする派

デスクワーク
(c)Shutterstock.com

■「月曜日になるべくアポイントをいれず、自分のペースで仕事をする」(muu・会社員)

■「金曜にやり残したことは、リマインダーに登録して、日曜の夜まで月曜にやらないといけないことを思い出さなくていいようにしています」(Jasmine R・会社員)

■「転職サイトを見て、ここがダメでも次がある! と思うようにする」(ゆき・会社員)

■「実は仕事でやり残したことがあると憂鬱になりがち。あえて日曜日にやり残した仕事を片付けてしまうと、意外とリフレッシュします」(ボール・会社員)

憂鬱
(c)Shutterstock.com

けっして楽しいだけではないのが仕事。もちろん気分が落ち込むときや、調子がでないことだってあると思います。そういうときには自分へのご褒美を設けたり、視点を変えてみることで、月曜日の憂鬱も少しは解消されるかもしれません♪

調査元:小学館しごとなでしこ会員組織「しごとなでしこサロン」メンバーに調査
アンケート回答者52名(2017年9月)

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.19

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature