【挨拶ができない女】がヤバイ理由 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 先輩インタビュー
  4. 【挨拶ができない女】がヤバイ理由

WORK

2017.09.15

【挨拶ができない女】がヤバイ理由

ここは、オネエの精神科医 Tomy先生が、ときにずばっと、ときに愛を込めてアドバイスをくれる人生相談室。Tomy先生の言葉は、シビアで端的、でもなぜか後味すっきり。

【挨拶ができない女】とは、アタシの機嫌最優先女のこと

挨拶ができない女って、手っ取り早くいうと幼稚なの。
「挨拶しなくても、周りが自分を気にかけてくれる」と思ってるのよね。

小さい子は挨拶ができないでしょ。挨拶を知らないから。それが、ちょっと大きくなると「こんにちはー」などと恥ずかしがりながら言えるようになる。挨拶ができない女は、この前の段階で止まっていると考えもらってもいいわね。

あとは、無視をするいじめの、一番最初の段階で、「挨拶をしない」という女もいるわ。
この場合も幼稚なのは変わりないわね。

(c)Shutterstock.com

挨拶ができない女に対する方法だけど、「挨拶をしなさい」と頭ごなしにいっても効果がありません。なぜならアタシの機嫌最優先だから、不機嫌になって余計あいさつしなくなるのよ。

一番いい方法は、挨拶しなくても会うたびに笑顔で挨拶し続けることす。小さな声で言うのではなく、周りの人も聞き取れるほどはっきり言うといいわ。ここで相手が無視をすると、相手が「あ、この女挨拶しないんだ、やっば」と思われるようになります。

すると、挨拶をしないほうが居心地が悪くなる。そうすれば、自然と挨拶を返すようになるでしょう。

参考になったかしら?

初出:しごとなでしこ

Tomy オネエ精神科医

医師として実際の医療現場で日々活躍するかたわら、ゲイの精神科医という個性を生かし、覆面でブログ、雑誌、webなど幅広いメディアに登場。病気や心のあり方などはもちろん、恋愛や仕事まで、男女のいずれの性を理解し、的確なアドバイスをする人生相談ネタで大人気!


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。