世界一の1時間を体験できる「オレンジセオリーフィットネス」って?
「オレンジセオリーフィットネス」は、エネルギッシュな音楽に合わせて、トレッドミル、ストレングストレーニング、ウォーターローワーを組み合わせた、60分間のトータルボディワークアウト。
参加者は、「ハートレートセンサー」と呼ばれるオレンジセオリーフィットネスオリジナルの機械を着用し、トレーニングを行います。するとスタジオ内に設置された大型ハートレートモニターに、各自の心拍数や消費カロリーがリアルタイムで表示!
心拍数はレベルによって5つのカラーゾーン(グレー・ブルー・グリーン・オレンジ・レッド)に分けられ、最大心拍数の84%以上である「オレンジゾーン」と「レッドゾーン」の中に計12〜20分入ることを目標に、60分間トレーニングに励みます。
2010年のフロリダ州で第1号店をオープン以来、アメリカで約700店、世界各地にも展開している「オレンジセオリーフィットネス」。アメリカでは、自然にモチベーションが高まるレッスンを楽しみながら確実に効果を得られることから、30代から50代といった幅広い年齢層を中心に瞬く間に人気にを集めています!
参加者がそれぞれの運動レベルに合わせて強度を変えていくことができるプログラムは、365日毎日変わった世界共通のトレーニングを受けることができるので、飽きることもありません。
365日変わるトレーニングメニュー、とっても気になりますよね♪
今回は、すでにオープンしている横浜市にある国内1号店「オレンジセオリーフィットネス青葉台店」で、アラサーOL2人が体験してきたある日のトレーニング内容を見ていきたいと思います。
飽き症なあなたもできるかも♡ 365日メニューが変わる「オレンジセオリーフィットネス」のトレーニング内容例
■ある日のメニューは…「持久力」を鍛える!
・ランニング=30分
・ウェイトトレーニング=30分
トレーニングを体験した、営業職・A子さん(27歳)の感想
「ランニングは通常ペース、少し負荷をかけたペース、相当負荷をかけるペースの3段階。相当負荷をかけた後は、インターバルを入れて呼吸を整える時間が30秒ほどありました。しかし、急にペースが変わるため、常にインストラクターの声に集中しながら走るのはとてもハード…そのためか、気がついたらあっという間に30分経過していました!
この日の後半は、ボートを漕ぐような動作で有酸素運動を行う『ウォーターローワー』を使ったトレーニングを約5分行い、ダンベルを使ったスクワットや背筋、腕立て等の筋トレを約10分、そしてマットを使って腹筋や背筋などの筋トレを約10分行いました。
体験時は、結構汗だくになったのと、疲れたと思い気を抜いた瞬間インストラクターに『まだやめない!!』と指示を受けました。これが頑張らなきゃと奮起した要因となったので、体験後はとても気持ちよく退店出来ました。」
■ある日のメニューは…「体幹トレーニング」
・ランニング=30分
・器具を使った筋力トレーニング=30分
このメニューを体験した広告代理店・B子さん(30歳)の感想
「最初に30分ランニングをしたあと、『ウォーターローワー』という機械で上腕二頭筋と背中を中心にトレーニングをしました。A子ちゃんはマットなどを使って筋トレをしたと聞いていたので、私もやるのかなと思っていたのですが、この日はトレーニング器具を使った筋トレのみ。365日内容が違うというのは、こういうことなんだなと思いました。
心拍数を上げるのは簡単ではないという事と、限界までもっていくことで短時間で結構効果が出るのではと痛感… 実際、私はハートレートセンサーを使った心拍数の目標値である『オレンジゾーン』まで達することが出来ませんでした。しかし、運動後から2日間は筋肉痛が続いて、しっかり効果があったんだなと実感しました。」
そしてこちらの60分のトレーニングを受けると、レッスン後も運動後のカロリー消費を高めてくれる「アフターバーン効果」が最長36時間継続すると言われています。トレーニング中だけでなく、その後行う日常生活でのカロリー消費も期待出来るとは♡
昨年11月の国内1号店(横浜市青葉台)に続いて、東京都港区麻布十番エリアに2017年12月、オレンジセオリーフィットネスの2号店がオープン予定です! 9月1日より一次会員募集を開始しており、一定の人数が達した際に募集終了となります。気になる方は、公式ホームページをチェックしてくださいね!
初出:しごとなでしこ