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2017.08.26

【やりたいことを仕事にする術】HYMI.クリエイティブディレクター中野春佳さんの場合

仕事と恋愛は似ている!? コンサルティング会社 ブルーム&グロー代表・大島文子が教える、セルフブランディング術をお届けするコラム。

注目のブランド「HYMI.(ハイミイ)」デザイナー中野春佳さんの仕事術

こんにちは。ブランディングコーチの大島文子です。

私は、先週西武渋谷店で開催された「西武そごうファッションプレビュー」の企画に参加していました。このイベントは、百貨店の「ここでしか買えない」オリジナルブランドやセレクトの売り場を、メディア関係者にプレゼンテーションするというもの。

その中で今シーズン、ひと際注目を集めたブランドのひとつがHYMI.(ハイミイ)でした。

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今年3月にデビューしたばかりの新ブランドHYMI.。私がメディアにご紹介するのはこの秋冬コレクションから…という、フレッシュなコレクションです。

しごとなでしこ世代のメディアやスタイリストの皆さんに、ほぼ初めてのお披露目となったプレビューで熱心に説明し接客をしていたのが、クリエイティブディレクターの中野春佳さんでした。

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中野さんは間もなく2才になるお子さんを持つママデザイナー。その視点や長い販売職の経験を活かしたモノ作りが好評です。

今回はそんな中野さんが自分のブランドを立ち上げるまでの軌跡をご紹介します。


■さまざまな販売職を経て東京へ

ーー中野さんのキャリアのスタートは?

中野:「地元大阪で大手化粧品メーカーの販売職です。『お客様に美しさを提案する仕事』に就くうちに、ビューティーだけでなくファッション全般を提案したいという思いが高まり、その後知人のいるシューズブランドの販売職に転職しました」

ーーそれが、ファッションの仕事の第一歩なのですね。

中野:「そうですね。そうこうしているうちに、縁あって神戸系ファッションブランドの販売へ再び転職することになったんです。そこで約4年、ファッションの販売職として顧客作りやスタイリングの提案など、さまざまな経験を積みました。ところが、その会社の上司が東京のアパレルメーカーでブランドの立ち上げをすることに。その方の誘いで東京に引っ越し、新しい会社で販売・企画・営業と立ち上げたばかりのブランドのさまざまな業務に携わることになったんです」

ーー新卒で入った大手化粧品会社を辞めるのも勇気がいることですが、転職して東京に移るなんて…すごい決断ですね。

中野:「そうですね(笑)。でも、その時はとにかく一生懸命で…。結局約4年間東京で働きました。その後、一旦関西に戻るんですが…。また、1年後に知人の強い誘いを受けて、今は大人気となっている大人ブランドの創成期に参加することになったんです。ここでも販売統括をしながら、企画にも参加させていただきました」

ーー結婚、出産はどのタイミングだったんですか?

中野:「大人ブランドで働くようになり、数年して売り上げが安定し、スタッフも揃ってきた時期に結婚しました。子育てに理解ある環境だったので、出産後も半年で仕事に復帰しました」

ーーとはいえ、子育ての為の時短勤務、限られた時間の仕事。大変だったのではないですか?

中野:「不規則なシフトの販売職を統括する立場でベストパフォーマンスを出せるのかはかなり悩みました。何事にも中途半端が嫌な性分ですが、信頼するスタッフにだいぶ助けられましたね。そんなタイミングで大手アパレルからブランドコンサルティングの相談もあり、時間の融通が効く新しい仕事へ転職しました。そこで紆余曲折を経て、既存のブランドコンサルティングではなく、その会社の仲間と新しいブランドHYMI.を立ち上げることになったんです」

ーー情熱が「やりたい」を実現するするチカラが中野さんの新しい扉を開くんですね。

中野:「ありがたいことに、HYMI.は西武そごうのプライベートブランドとして全国7店舗で2017年3月にデビューすることができました」


HYMI.で「新しい自分の発見」をしてほしい。

HYMI.はフィンランド語で「笑顔」という意味。「シンプルだけど、少しだけ挑戦する。そして、新しい自分を発見して笑顔になって欲しい。」そんな中野さんの願いが込められています。

小柄な中野さんだから「背の低い女性もバランスよく着られる服を」とHYMI.はサイズ展開もさまざまな工夫を施してます。

トップスは5-7号相当のSサイズと標準Mサイズ展開、ボトムスはSサイズを少し短かめに設定し、+Mサイズ、Lサイズ展開。さまざまな女性がそれぞれ美しく着れるサイズ展開を目指しています。

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左:後姿も綺麗なセットアップ 右:人気の5cmヒールパンプス

また背中やヒップ周りなど、年齢や出産で変化していく女性のカラダを、綺麗にみせるパターンにもこだわりが。

中野:「女性の変化していく丸みを私は『空間美人』と呼んでます。上質素材を纏うその空間の隙間が、女性のカラダを綺麗に見せるのです」

春夏の人気商品もスカート見えするパンツや、ブラウス見えするカットソーなど、着心地の良いシルエットの美しいアイテムが目立ちました。


キャリアのスタートから「お客様に美しさを提案する仕事」に興味があった中野さん。ファッション販売からキャリアを積み重ねていく中で、ご自身も女性としてさまざまな経験を重ねたからこそ、その悩みやコンプレックスも美しさへと導くブランドを生みだしたのだと思います。

HYMI.のスタッフには、過去に中野さんと一緒に働いた子育て中の人や、ブランクを経て復帰した人なども多いそう。長くファッション販売をしていた経験が、モノ作りはもちろん、チームの結束力も高めているようです。

トレンドのチェックコートはグレー無地とのリバーシブル

ファッションもキャリアも、「なりたい自分」を目指して挑戦していく。
少しの挑戦でも積み重ねれば大きな変化です。

中野さんが、すべて自然の流れのように柔かに話されるのを伺った夏の午後、HYMI.(笑顔)にパワーを頂きました。ぜひ売り場でHYMI.とその販売スタッフにお会いになりにいらしてくださいね。

プライスゾーン/カットソー 8,000~¥18,000、スカート ¥15,000~¥25,000、ニット ¥13,000~¥30,000、ジャケット ¥18,000~¥39,000、ブラウス ¥12,000~¥19,000、コート¥45,000~¥68,000、ドレス ¥23,000~¥29,000、パンツ¥15,000~¥25,000 等(すべて税別)

取り扱い店舗/西武(池袋本店)、そごう(横浜店、千葉店、神戸店、広島店、大宮店、徳島店)

初出:しごとなでしこ

大島文子 BLOOM&GROW INC 代表取締役/ブランディングコーチ

資生堂ザ・ギンザ、三陽商会、パルグループ等にて日本発ブランド及びセレクトショップのブランディングや広告宣伝等マーケティング全般を担当。ファッション分野にとどまらずライフスタイル雑貨・ショップ等もプロデュース。大人女子に素敵な時間を提供するブランド育成のための、ブランディング&プロモーションコンサルティング会社(株)ブルーム&グローを設立。
アメブロも更新中▶︎http://ameblo.jp/branding-coach/


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