無印良品のお店に並んでいるオイルたち、使ってみたことはありますか? 小さいからだでなかなかの働きものなんです♡
前回に引き続き5回目となる今回は、オリーブスクワランオイルについてレポートします。
驚異の浸透力!
オリーブスクワランオイル(50ml) 1,000円
早速ですが、オリーブスクワランオイルって、オリーブオイルと何が違うのかご存知ですか? わたしは知りませんでした(てへ)。なんでも、無印良品のサイトによると、「オリーブ油から抽出されたスクワレンを還元し化粧用に精製し」たものなのだそうです! オリーブオイルの成分を化粧品として手軽に使えるようにしたもの、ということみたいですね。
無印良品から出ているピュアオイルの中では一番さらっとした使い心地とされているので、もしかしたら極度に乾燥している部分や冬などはこれじゃ足りない…という場合もあるかもしれません。でも、さらっとしているからこそ色々な使い道があるんです♡
■クリームに混ぜてみる編
▲ちょっとこっくりしすぎているかも…なクリームに混ぜてみると…
▲クリームと乳液の中間くらいのさらっとなめらかなテクスチャーに変わって、肌にすっとなじむ!
■ファンデーションに混ぜてみる編
▲いつものリキッドファンデに混ぜてみると…
▲これもやはりすっとなじむ、なめらかで軽いテクスチャーに!
クリームともファンデーションともびっくりするくらいすんなり混ざってくれますし、手の甲で混ぜているそばからすーっとお肌になじんでいきます。
それぞれクリームやファンデーションと混ぜる前の写真のように、このオリーブスクワランオイルが丸い玉の状態でお肌に乗っているのはほんの一瞬。どんどんお肌に吸い込まれてあっという間に玉状でなくなってしまうので、これらの写真は逆にレアショットなんです。
わたしはインナードライ肌で、メイクをしているとたまにものすごくお肌がつっぱってピリピリすることがあるのですが、いつものファンデーションにオリーブスクワランオイルを混ぜてみたらピリピリもせず、お肌が守られているような感じがしました!
■もちろん、ブースターとしても
以前の記事でホホバオイルがブースターとして使えるとご紹介しましたが、みるみるお肌に吸い込まれていくこのオリーブスクワランオイルももちろんブースターとして使えます!
ホホバオイルだとちょっとわたしにはオイリーかも…という方がもしいらっしゃったら、オリーブスクワランオイルのほうが向いているかもしれません。
オリーブスクワランオイルを使っても、お肌が柔らかくなって思わず触ってもらいたくなってしまいますよ♡
オリーブスクワランオイルは、オイルのべたつきが苦手…という方にこそ試していただきたいオイルです。
豊富なラインナップの中から季節やお肌の状態、使用感などによって好きなものを選べるのが無印良品のピュアオイルたちの良いところですよね。
いままで5回にわたってお付き合いいただいてきた無印良品のピュアオイルレポートも、次回でいよいよラストです!
初出:しごとなでしこ
なでしこリポーターズ 柿崎万葉
普段は都内の通信会社で技術職として働くOL。趣味は筋トレで、小顔とヒップアップを目指してトレーニングに励む日々。最近は30歳を過ぎたということもあり、美容医療に興味津々。美容代を捻出するため、コスパグッズのリサーチに余念がない。今後は、今すぐ手に入って今日からバッチリ役立つお役立ちグッズやコスパ◎なグッズを探してはレポートしていきます。Instagram: @n081161