知ってて損なし! 東京23区の【子育て支援】サービスの数々 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 美人のマネー学
  4. 知ってて損なし! 東京23区の【子育て支援】サービスの数々

WORK

2017.08.09

知ってて損なし! 東京23区の【子育て支援】サービスの数々

ファイナンシャルプランナーの花田浩菜が、働く女性の毎日が潤う&役立つマネー情報をお届けしています。

前回「働く女性は絶対チェック! 出産時に関わる手当・制度」として知っておきたい出産に関わる手当や一時金についての制度を紹介しましたが、子育てに関わる費用負担やサービスは、「住んでいる市区町村」によっても大きく異なる事をご存知でしょうか?

現在住んでいる地域の支援をチェックするのはもちろん、出産を予定されている方の中には出産前により良い環境へと引っ越しを考える方も少なくありません。

そこで「子育て支援」として嬉しい制度のある地域をご紹介していきます。まずは東京23区編から。

(c)Shutterstock.com

「子育て支援」は住んでいる地域によって違う?

今から約5年前、平成24年8月に「子ども・子育て関連3法」が成立してから、各自治体がそれぞれ行っている支援制度に独自なものも増えてきました。

具体的な内容としては、保育施設や一時預かり施設や増設、サービスの増加、児童手当の給付、子どもの為の医療費助成やその他現金給付等々、様々な取り組みが挙げられます。とはいえ、これらは各自治体により内容や制度もそれぞれ異なります。子どもを授かった際や、将来のビジョンとして妊娠出産を考えている女性は今のお住まい、引っ越し先等の自治体をまず確認してみるといいでしょう。

自治体により様々な支援制度があるため、まず今回は東京23区のなかでも、ユニークなサービスがある区をピックアップしてみます。

(c)Shutterstock.com

子育て支援、こんな嬉しいサービスが!? 〜東京23区編〜

港区:出産時の医療費助成や出産前後の家事サービスが手厚い

子ども医療費助成:中学3年生まで

認可外保育施設を対象にした補助:〜2歳まで最大月8万円、3歳以上最大月7.7万円

注目の制度→東京・港区では出産費用の助成金が手厚く、一般的に健康保険より助成される金額42万円を最大60万円から差し引いた額を支給してくれます。東京都内では全国平均よりも出産費用が多くかかる病院が多い為、+18万円の補助が最大で出るのです。これは嬉しいですね。また、産前産後の家事・育児支援として家事を代わりに支援してくれるヘルパーさんや、家事・育児相談等を行ってくれる産後ドゥーラサービスがそれぞれ家事ヘルパー:4時間3000円、産後ドゥーラ:4時間4000円と、通常よりも格安の金額でサービスが受けられます。


中央区:妊婦さん向けののタクシー利用、出産後の買い物費用を補助

子ども医療費助成:中学3年生まで

認可外保育施設を対象にした補助:最大月5万円

注目の制度→妊婦さんに対する産婦人科への通院等の負担を減らすため、出産支援祝品として、タクシー利用券を1万円分進呈。また、産後育児品等の購入に当てる事が出来る新生児誕生祝品として区内で使う事の出来る買い物券(ハッピー買い物券)が3万円分支給されます。ベビーベッドや抱っこ紐、ベビーカー等、出産後に必要な買い物の際に使えるので嬉しい制度ですね。


千代田区:子ども医療費が高校3年生まで無料!

子ども医療費助成:高校3年生まで

認可外保育施設を対象にした補助:全額又は2割程度の減額

注目のサービス→東京23区内ではほとんどの区が子ども医療費助成は中学3年生まで無料となりますが、千代田区では高校3年生まで助成してくれます。子どもは幼いうちに病院かかることが多い為、助成サービスを中3までと定めている自治体が多い中、高校3年生までという手厚さが素晴らしい。また、中央区のように新生児にかかる買い物の際に使えるよう、千代田区では申請すれば誕生準備手当として一時金45,000円をもらうことができます。


北区:こちらも子ども医療費が高校3年生まで無料、ユニークな子育てサービスも

子ども医療費助成:高校3年生まで

認可外保育施設を対象にした補助:入園祝い金として4万円、保護者負担軽減補助金として最大月1.4万円

注目のサービス:こちらも千代田区同様、子ども医療費助成が高校3年生まで。23区内で高3まで助成してくれるのは、千代田区と北区の2区のみです。また、北区ではユニークな子育て支援制度が多く、子育て福袋として産前産後支援や育児支援ヘルパー利用券などが入った福袋の支給、区で行われる誕生会の開催や、1~3歳の児童に対して誕生日プレゼントも。1歳ならば、プレゼントの他に記念の手形や足型の作成、3歳になると絵本の引換券などの子育て応援団事業があります。また、ファミリー世帯転居助成として、18歳以下の子ども2人以上+親で北区の民間賃貸住宅に住み替えをする際に、転居費用30万円まで助成してくれるユニークな制度もあります。

(c)Shutterstock.com

この他、23区はもちろん各市町村でユニークな制度がある所はたくさん。

引っ越しを検討している方は迷っている場所の子育て支援をチェックしてみたり、今のお住まいの地域をぜひ調べてみてはいかがでしょうか?

<参考>
内閣府「子ども・子育て関連3法について
港区妊娠・出産HP
中央区妊娠・出産HP
千代田区妊娠・出産HP
北区子育て・教育HP

初出:しごとなでしこ

花田浩菜 ファイナンシャルプランナー

学生時代からCanCamなどを中心に読者モデルを始める。大学卒業と同時に金融関連会社に就職し、その後フリーランスのファイナンシャルプランナーに。現在は月刊誌やweb上で連載を持ち、様々な媒体で女性のライフスタイルを大切にしたマネーコラムや経済情報を発信中。趣味は旅行と食べ歩き。instagram→hanadahirona


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.24

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。