Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 先輩インタビュー
  4. 「親友に悪口を言われてる」と聞いた私はどうしたらいい?【精神科医が答えます】

WORK

2017.07.12

「親友に悪口を言われてる」と聞いた私はどうしたらいい?【精神科医が答えます】

ここは、オネエの精神科医 Tomy先生が、ときにずばっと、ときに愛を込めてアドバイスをくれる人生相談室。Tomy先生の言葉は、シビアで端的、でもなぜか後味すっきり。あなたも相談してみる?

【悩み】「親友が私の陰口を言っているみたいなんです…」(25才・会社員)

毎日のように連絡を取り合うほど仲の良い友達がいます。私は彼女のことを親友だと思っています。学生時代からの友達なので、かれこれ10年以上の仲になります。しかし、別の友達から、私の評判を下げるような話をしていると聞きました。もしかしたら、彼女はフレネミー(友を装う敵)なのかもと不安になりました。

その親友は、私よりも友達が多く、才色兼備。彼女から他の子の陰口を言っているのを聞いたことがありません。一体、私のことを大切に思っているんでしょうか? 陰口を頻繁に言われているようだったら、彼女との付き合い方を変えたほうがいいんでしょうか?

【Tomy先生のアドバイス】良き友達は「利害関係なく、好意でつながっている人」のこと。あなたも良き友達でいるように心がけて

フレネミーって言い方を最近は一般的なのかしらね。共通の友人が本当のことを言ってるとは限らないし、決定的なことがないのなら放置しておけばいいんじゃないかな。だってなんやかんやで10年以上も友達なんでしょ? それはお互いに好意があるから成立するんだし、貴重なことよ。

相談内容をみるに、アナタが劣等感抱えていて、「友達が自分の陰口を言ってるかも」って思い込んでいる可能性もあるように感じたわ。

アナタが直接見聞きしたもの以外は真実と思わない、ぐらいの気持ちでいたほうが人間関係うまくいくと思うわ。

ちなみに、良き友達とは「利害関係なく、好意でつながっている人」のことだと思います。だから、良き友達でいるためには、利害関係を作らないこと。

例えば、毎回おごってばっかりとかおごられてばっかりとか、いくら相手がいいと言ってもダメです。相手がアドバイスを求めてきたら、良かれと思うことはどんどん言うべきで、ゴマをすってはいけない。

良き友達でいるように心がけると、相手にもその気持ちが伝わるのではないかしら?

参考になったかしら? Tomy

ph:(c)Shutterstock.com

初出:しごとなでしこ

Tomy オネエ精神科医

医師として実際の医療現場で日々活躍するかたわら、ゲイの精神科医という個性を生かし、覆面でブログ、雑誌、webなど幅広いメディアに登場。病気や心のあり方などはもちろん、恋愛や仕事まで、男女のいずれの性を理解し、的確なアドバイスをする人生相談ネタで大人気!


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.19

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature