上司にブスやビッチと言われた…【オネエ精神科医が教える対処法】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 先輩インタビュー
  4. 上司にブスやビッチと言われた…【オネエ精神科医が教える対処法】

WORK

2017.06.02

上司にブスやビッチと言われた…【オネエ精神科医が教える対処法】

ここは、オネエの精神科医 Tomy先生が、ときにずばっと、ときに愛を込めてアドバイスをくれる人生相談室。Tomy先生の言葉は、シビアで端的、でもなぜか後味すっきり。あなたも相談してみる?

【悩み】
上司にブスやビッチなど、ひどい事を言われて悩んでいます

今回の相談者 → Iさん(25才・フリーター)

店で一緒に働いている上司のことで悩んでいます。来客が少なく暇な日は、私がレジに立ってるからお客さんがこないと言われます。さらに、遠回しにブスだから…と。ある日髪の毛をバッサリとショートに切ったら、雰囲気がビッチっぽいと、その日からビッチ呼ばわりされました。さらには、「お前、やりまんだろ?」とまで言われたのです。

からかっているだけなのかもしれませんが、何の根拠もなくそういう風に言われるのは腹が立つし傷つきます。私が勇気を振り絞って言い返しても、それが楽しいのか余計にからかってきます。

誰かに相談したいのですが、お店で働いているのが主にその人と二人なので相談できる相手がいません。このまま耐えるしか方法はないですか?


【Tomy先生のアドバイス】
これはもう立派なセクハラです! ただ…相手はあなたを好きなのかもよ

うん。これは、立派なセクシャルハラスメントよ! 場合によっては法律の専門家に聞いてもいいかもね。ただ、私がここで「訴えなさい」と言ったところで解決しないだろうから、違う角度からお答えするわね。

少し極論だけど、ゲイバーに行くと常連の女性が「ブス」「ブス」と言われている光景をよく見るわ。これは別にいじめてるわけじゃなくて、いじられてるだけなの。本当に嫌な相手に「ブス」「ビッチ」とかわざわざ言わないの。これはアナタは好かれているのかもしれないわよ。

だから、相手は悪気があるとは限りません。気にせず、「アタシ、この路線狙ってるから!」「アタシの売りは、愛嬌だから!」とか一度ネタっぽく返してみるのもいいと思うわ。

でも、どうしても嫌だったら、「傷ついてるんです」ときちんと伝えること。それでも言い続けるようだったら、「そうですか」というぐらいにして、あまり話題を広げないようにしましょう。何度もそうやっていれば、相手も面白くないので、次第と言わなくなると思うわ。ただ、もう一度言わせて、これは立派なセクハラよ!

参考になったかしら? Tomy


オネエ精神科医 Tomy先生への相談大募集

どんな悩みでもTomy先生がズバリ!答えます!
shigotonadeshiko55@gmail.com
へメールでお送りくださ〜い♥

初出:しごとなでしこ

Tomy オネエ精神科医

医師として実際の医療現場で日々活躍するかたわら、ゲイの精神科医という個性を生かし、覆面でブログ、雑誌、webなど幅広いメディアに登場。病気や心のあり方などはもちろん、恋愛や仕事まで、男女のいずれの性を理解し、的確なアドバイスをする人生相談ネタで大人気!


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.19

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。