【既婚の兄VS独身の妹】親の介護で兄妹ケンカが勃発! 解決方法は!? → オネエ精神科医が答えます | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 先輩インタビュー
  4. 【既婚の兄VS独身の妹】親の介護で兄妹ケンカが勃発! 解決方法は!? → オネエ精神科医が答えます

WORK

2017.05.12

【既婚の兄VS独身の妹】親の介護で兄妹ケンカが勃発! 解決方法は!? → オネエ精神科医が答えます

ここは、オネエの精神科医 Tomy先生が、ときにずばっと、ときに愛を込めてアドバイスをくれる人生相談室。Tomy先生の言葉は、シビアで端的、でもなぜか後味すっきり。あなたも相談してみる?

【悩み】親の介護問題で、兄妹の関係が悪化! 独身の私が親の介護をすべきなの!?

今回の相談者→Tさん(38才・契約社員)

父、母、兄の4人家族です。昨年、父が倒れてしまい、介護が必要になりました。まだ、施設には入っていません。

父に介護が必要だとわかってから、それまで仲のよかった家族や親戚の関係性が激変してしまったんです。兄は結婚して子どもが3人いますし、離れたところに住んでいます。私は未婚、結婚する予定もない独身女です。実家からも徒歩圏内のところに住んでいるので、現在は週の半分ほどは実家で暮らしています。

兄から「父の面倒は近くにいるお前がすべきだ」という、脅迫じみたプレッシャーをかけてきます。母も体調を崩しがちなので「私に何かあったら頼むわよ」と、こちらも同様にプレッシャーをかけられています。

argument-238529_960_720

とはいえ、大事な親。何かあっては心配なので、同居も視野に入れていますが、兄の態度がどうしても納得できないんです。同居をすれば、父の介護はすべて私がやることになることは間違いないです。施設にも入れることを考えましたが、親族の目も気になりますし、お金の面でも心配です。

兄は能天気でいつも人任せな性格。かつては、そののほほんとしているところが好きでしたが、このような状況になって兄への見る目が大きく変わりました。相談しても心配をしてくれるようなそぶりもありません。おまけに、状況を知っているのに親戚たちも何も手を差し伸べてくれないんです。家族の問題のはずなのに、とても孤独です。

やはり、状況から見ても私が全て介護をするべきなのでしょうか? 今後、兄妹や私たちを取り巻く親戚関係も悪化するとしか思えません! こういう場合はどうしたらいいでしょうか?

【Tomy先生のアドバイス】
家族の問題こそ、ビジネスライクに進めるべきよ!

tomy

なかなか難しい問題よね。まず、お兄さんや親戚が揃って集まって、よく話をするのが大切なんじゃないかしら。そして、多少面倒くさくても、その内容を記録にとっておく。介護の問題は後でお金の問題にもつながってくるし、言った言わないでドロドロすることが多いのよ。

だから「何月何日、こういう話でまとまりました」って記録にとってみんなで再確認するっていうのが大事じゃないかしらね。家族の問題ってビジネスライクに進められないからこそ、争い事の元になりやすいわけで、だったらより徹底してビジネスライクにいくしかないのよ。

それこそ、「感情」の話をしはじめたら「お兄さんの方が大事にされてたじゃない」「お前の方が迷惑かけてきただろ」とか、もうどうにもならないレベルの言い合いになっちゃたら絶対収拾つかないしね。

あなたも「納得できるかどうか」より「どう対応するのが一番良いか」を徹底して話し合ったほうがいいと思います。

参考になったかしら? Tomy

オネエ精神科医Tomy先生への相談大募集

どんな悩みでもTomy先生がズバリ!答えます!

shigotonadeshiko55@gmail.com

へメールでお送りくださ〜い♥

初出:しごとなでしこ

Tomy オネエ精神科医

医師として実際の医療現場で日々活躍するかたわら、ゲイの精神科医という個性を生かし、覆面でブログ、雑誌、webなど幅広いメディアに登場。病気や心のあり方などはもちろん、恋愛や仕事まで、男女のいずれの性を理解し、的確なアドバイスをする人生相談ネタで大人気!


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.24

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。