Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 40代ガチ婚活
  4. 【連載|40代ガチ婚活】鉄道男子とのカジュアルお見合いの最中に気がついた大切なこと|ガチ婚活レポート18

LOVE & WEDDING

2017.04.28

【連載|40代ガチ婚活】鉄道男子とのカジュアルお見合いの最中に気がついた大切なこと|ガチ婚活レポート18

結婚はしたいけれど、なんとなく日々を過ごしていた私エディターT。40歳で捨て身の婚活の末、まさかの結婚(!)に至りました。実際にやったこと、リアルに感じたことをくまなくお伝えします。真剣に婚活をお考えの方に、少しでも参考になれば幸いです。

前回のレポート|鉄道モヤシ系男子が出した大量のアレに閉口してしまった
ガチ婚活レポート
1はこちら

c33

まだまだハマっています、海外ドラマ『SUITS』。男性のスーツ姿ってホント素敵♡ でもこのドラマ、女性のファッションも一見の価値アリ。ちょっと下腹が出てようが背中や脇肉がみえようが、堂々とピタッとタイトなスカートやニットを着こなす姿がめちゃくちゃカッコイイ。自分のスタイルをしっかり持ってるんですよね〜、健康的で美しい♡ これ語り始めたら軽く2日はかかるので(笑)、はい、続き!

爪楊枝みたいな大量のフセンにが貼られた数々の本のタイトルは?

テーブルにドンッと置かれた、フセンたっぷりの彼の愛読書。

なんというか。全ページに貼られたフセンにより本の厚みが増し、遠くからみると本に爪楊枝がささってる感じ。こんな状態の本、見たことない…。

k

「す、すごいですね…。ものすごく読み込んでますね…。フセンがいっぱい…」

かろうじてそうコメントしたものの、いつものツッコミはできません。

爪楊枝みたいな大量の細い芸術的なフセンにばかり気を取られ、肝心の本のタイトルを見ていなかったことに気づき、よくよく見ると…

弱いこころを強くする

落ち込んだときの対処法

こころが弱いとは何か

強いメンタルの作り方

心の鍛え方

折れない心

メンタルタフネス

打たれ強さの秘密

最高の人生のつくりかた

ポジティブシンキング

メンタルトレーニング

といった類いの言葉がずらりと並んでいました。

なんだか、見てはいけないものを見たような気もして、珍しく静かな私。

g1

鉄道モヤシ系男子の話を聞きながら、頭に浮かんできたこと

「僕、大学受験に失敗して、行きたかった大学に行けなかったんです。自分を責めて落ち込んでしまって、こういった本を読みあさったんですよね。でも、今も自分に自信がないままです。あのとき、受験に失敗してなければ…っていまだに思うし。

あ、初対面なのにちょっと重いですよね、こんな話。でも、Tさんが編集のお仕事をされていると聞いていたし、今日実際にお会いしてみて、Tさんならこういった話もできるかなと思って…」

素直で実直な印象だし、仕事もきっと真面目に取り組んでいる人なんだと思う。

でも、私はやっぱり、どっしり構えている人がいいな。
何より、前を向いている人がいい。

g2

私だって、あのときああしていれば…ってことはいっぱいあるし、自分に自信がない部分もいっぱいある。人間は完璧じゃない。

でもでも、生涯のパートナーとなる人は、「動じない人」がいいな
えんえんと彼の話を聞きながら、そんなことをぼんやり思いました。

「動じない人」か。ふーん。私って、そんなことを大事にしてたんだ。

見た目とか職業とか共通の趣味とかライフスタイルとか。理想の結婚相手を考えるとき、私は今まで、何を基準にしていたんだろう。本当に結婚したい、一緒にいたいと思う男性って、どんな人なんだろう?

そういえば、ちゃんと考えたこと、ないかも。
言葉にしてみたことも、ない。
具体的に思い描いたことも、ない。

そうか。

「結婚したい」と言いながら、どんな相手とどんな暮らしをしたいのか。真剣に考えたことなかったなと、気づいた瞬間でもあったのでした。

g3

【本気婚活メモ】
キーワードは何? パートナーにはどんな人がいいのか
どんな相手とどんな暮らしをしたいのか
具体的に、言葉にしてみること
・具体的に、思い描くこと

ガチ婚活レポート19へつづく

イラスト/小池アミイゴ

初出:しごとなでしこ

エディターT

仕事も遊びも忙しく、40歳までシングルを謳歌。数々の女性誌で、お見合いパーティや合コンなど、婚活企画を担当するも成果はナシ。しかしこのたび、本気の行動でついに結果が出ました(びっくり)。いくつになっても、好きな相手と結婚できるんだなぁ〜と実感中です。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.19

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature